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「物語の全体像が決まらなくて執筆が進まない!」というのはよくある悩み。
たとえば私もプロット執筆の前に登場人物の関係性や、物語の大筋の流れが浮かばなくて困ってしまうことがあります。
てことで今回は「物語の全体像は6つのパーツでつくれるぞ!」という「グレマスの行為者モデル」をご紹介。
「まんがでわかる物語の学校」の冒頭でも紹介されている型ですな。

昔話や古典小説に使われることが多い型ですが、近代的なストーリーにもしっかり応用できるのではないかと。とくにゲームシナリオとは相性が良いと思います。
ちなみに「まんがでわかる物語の学校」では「あらゆる物語は6コマ漫画で分解できるんだよー」てことが述べられていて面白かったです。
- もくじ
1 グレマスの行為者モデルとは
「グレマスの行為者モデル」は、フランスの言語学者A.Jグレマスが研究し発表した物語の型のこと。
グレマス曰く、物語とは
- 主人公
- 対象
- 送り手
- 受け手
- 援助者
- 敵対者
の6人が
- 欲望の関係:何かを届けたり探したりする主人公がいる
- 伝達の関係:主人公が誰かに依頼を受けてそれをおこなう
- 逃走の関係:それを邪魔する者がいて対立する
の3つの状態にあることだ!とのこと。

もうちょいわかりやすくすると以下のような感じですね。
- ①主人公は「探す」「届ける」のどちらかができる人物である
- ③送り手が主人公に依頼にくる
- 依頼の内容は②対象を「探す」or「届ける」のどちらか(届けるの場合は④受け手に届ける)
- ⑤敵対者が主人公をジャマする
- ⑥援助者の助けが入る
- 見事依頼を完了してめでたし
2 グレマスの行為者モデル具体例
いくつか具体例をご紹介しましょう。
2-1 王道RPGの場合
たとえば王道的なRPGなら以下のようなかんじです。
- ①主人公は勇者の末裔
- ③王様が主人公に②魔王討伐(④国民に平和を届ける)を依頼する
- ⑤魔王の部下たちが勇者のジャマをする
- ⑥仲間の戦士や魔法使いが助けてくれる
- 見事魔王を倒しめでたしめでたし
「まんがでわかる物語の学校」では、童話「赤ずきん」や小説「シャーロックホームズ」の例が紹介されていました。
2-2 赤ずきんの場合
- ①赤ずきんはおつかいができる子である
- ③母親は赤ずきんに「④おばあちゃんに③パイを届ける」よう依頼する
- ⑤オオカミが赤ずきんを食べようと罠を張る
- ⑥狩人がオオカミを退治する
- おばあちゃんにパイを届けることができて、めでたしめでたし
2-3 シャーロックホームズの場合
- ①ホームズは探偵である
- ③依頼人がホームズに③事件の犯人を捜す依頼をする
- ⑤犯人がホームズの捜査を妨害する罠を張る
- ⑥ワトソンの協力で切り抜ける
- 犯人を暴いて依頼が完了、めでたしめでたし
てな感じで、プロットの全体像が思い浮かばないときは、まず「グレマスの行為者モデル」でざっくり全体像を考えてみるといいかもしれません。
以上です。