※この記事にはプロモーションが含まれます。
最近は、プログラミング知識がなくても、アイデアと時間があれば誰でもオリジナルゲームがつくれます。
中でも活発なのがフリーゲーム制作で「ふりーむ!」や「RPGアツマール」など投稿プラットフォームを利用すれば、SNSのフォロワーがいなくても多くの人にプレイしてもらえる可能性があるでしょう。
今回は、ゲーム制作・実況の両方をおこなっている私の目線で、これからフリーゲーム作者としてデビューしたい方におすすめな「ゲーム制作ソフト5選」をピックアップしました。
すべて手に入れる必要はないと思うので、作りたいゲームのジャンルに応じて検討してみてくださいませ。
- もくじ
RPGからボードゲームまでつくれる|RPGツクールMZ
もっともフリーゲーム制作しやすいソフトは、Windows、Macのどちらでも利用できるRPGツクールシリーズで間違いないでしょう。
中でも最新のRPGツクールMZは「ブラウザゲームを公開する」ことを前提としたシステムとインフラが整っているので、制作からデビューまでスムーズにおこなえます。
ツクールシリーズを利用しているゲームクリエイターはかなり多いので、顔グラフィックなどの素材も多く配布されていますし、技術的なこともググれば回答が見つかりやすいのでありがたいですね。
作れるゲームも、RPGだけでなくアクション、ボードゲームなど多岐にわたります。私がつくったボードゲームも公開しているので参考程度にどうぞ。
3Dゲームがつくれる|SMILE GAME BUILDER
「3DのRPGをつくりたい!」という方には、SMILE GAME BUILDERがおすすめです。
RPGツクールのように直観的な操作で、3Dゲームがつくれます。メインはRPGですが、アイデア次第で脱出ゲームやアドベンチャーゲームも作れるでしょう。
フリーゲーム市場は良くも悪くもRPGツクール(2Dゲーム)が多いので、3Dゲームなら差別化もしやすいのではないでしょうか。
Steamで定期的に値引きセールの対象になっているので、値引き時での購入がおすすめです。いまのところWindowsしか対応していませんが、プロも利用するゲームエンジン「Unity」と連動できるバンドル版も販売されています。
横スクロールアクションがつくれる|アクションゲームツクールMV
ロックマンのような「横スクロールアクション」や、聖剣伝説のようなアクションRPGがつくれます。
RPGツクールに比べると若干慣れるまで大変ですが、使いこなせばかなり本格的でオリジナリティあるアクションゲームがつくれるんですよ。
余談ですが、アクションゲームはテキストを読まなくていいので実況者にとってプレイしやすいです。
バズりやすさを目指すなら、ホラー系のアクションゲームをつくってみるといいかもしれません。
Live 2D対応のノベルゲームがつくれる|ラノゲツクールMV
ノベルゲームをつくりたいなら「ラノゲツクールMV」がおすすめです。Windows、macどちらにも対応しています。
ツクールシリーズばかりで恐縮ですが、ツクールシリーズは素材とマニュアル豊富だし、直観的に操作しやすいので、初心者におすすめなんです。ラノゲツクールMVも、ドロップ&ドラッグの簡単操作でノベルゲームが制作できます。
描いた絵を動かせるツール「Live2D」にも対応しているので、時間をかければ他の作品と差別化もしやすいのではないでしょうか。フリーゲーム市場でLive2Dつかってるクリエイターはまだ少ないので。
いかんせん価格が高めなのが難点なので、買うならセール中がおすすめです。
Live 2D対応のノベルゲームがつくれる|ティラノビルダーPRO
前述した「ラノゲツクールMV」より低価格でノベルゲームを作りたいなら「ティラノビルダーPRO」がおすすめです。
ドロップ&ドラッグの簡単操作でゲーム制作ができるのはもちろん、価格が安いのもありがたいですね(無料版もあります)
前述した「ラノゲツクールMV」比べるとデフォルトのUIが貧弱な気がしますが、フリーゲーム市場ならさほど気にする必要もないでしょう。
余談ですが、ティラノビルダーの公式では定期的にゲームコンテストが開催されているので、ゲームをつくったら腕試しに応募してみてもいいかもしれません。
以上です。