ストレスをどうとらえるかが仕事と睡眠の質にめっちゃ影響与えてた件

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

「イラッとするのは仕方ない。問題はそれをどう捉えるかだ!」という実験がおもろかったのでご紹介。

なんでも、ストレスの中にポジティブな価値を見出せるかどうかで、人生の満足度がめっちゃ異なってしまうそうな。

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ポジティブ・ストレス・マインドセットとは

「ストレスにも…いいとこはあるわな」

本件は、ドイツのマンハイム大学が171名を対象におこなった実験がデータベース。研究チームは、被験者を2グループに分けて、仕事ぶりや睡眠時間などをチェックしたそうな。

ポジティブ・ストレス・マインドセットグループ「ストレスにも良いとこもあるわな」と考える人たち

ネガティブ・ストレス・マインドセットグループ:「ストレスに良いところなどない」と考える人たち

被験者には1日3回の作業日記をつけてもらい、モチベーションの変化などを計測すると。両者にはハッキリとした違いが…。

ポジティブ・ストレス・マインドセットの人

  • 朝のモチベーションが高く仕事の生産性も高い
  • 仕事が終わったあとの疲労感も少なく睡眠の質も安定
  • メンタルも落ち着いていた

ネガティブ・ストレス・マインドセットの人

  • 仕事量が増えるとパニックになって簡単な仕事しかできなくなった
  • 仕事後の疲労感が酷く、疲れ果てた状態になっていた
  • メンタルは不安定

ポジティブ・ストレス・マインドセットグループの圧勝ですね。

どんな感情にも良い面はある

「イライラにも、良いトコがあるんだぜ」

てことで、どんな感情にも「まぁ良い面もあるわな」と認められる人ほど仕事の質も、睡眠の質も良くなるみたい。

ピクサー映画「インサイドヘッド」では、悲しみやイライラも大切な感情なんだよと述べられてましたが、あれは認知行動療法的にも正しい見解なんですねぇ。

当サイトでも以前「嫉妬の感情はエネルギーにもなるから目を背けるのは損だよー」てな話をしたことがありました。感情とハサミは使いよう、ですな。たとえば締め切りのストレスがあるから、マンガ家は期限内に仕事をこなせるわけです。

「無理やりポジティブ」は逆効果

「わーい、しあわせー(棒)」

ちなみに、本件のポイントは「感情を認める」ことでして、無理して偽ることとは違うのでご注意あれ。

とくに自己啓発書で書かれてるように「辛くても笑いなさい☆」「幸せだと思っていれば幸せになれるのです」みたいな精神論にはご用心。

たとえば「心頭滅却すれば火もまた涼し!キエーーッッ!」と叫んでも、火が熱い事実は変わらないので、当然、手が焼けただれるわけですよ。ストレスも同じ。

そうではなく「火は紛れもなく熱いものだ」というストレスを受け入れつつ「ではどうすれば涼しく過ごせるか?」を考えるのがポジティブ・ストレス・マインドセットなわけですね。キエェーーッ!には気をつけましょう。

まとめますと

とどのつまり、結論はこうなんだぜ

てことで、ストレスは必ずしも悪玉ではなく、善玉にもなるんだよーて話でした。

ただ、悪いストレスに無理やり蓋をして感情を偽るのはよくないので「心頭滅却すれば火もまた涼し!キエーーッ!」には気をつけましょう。

自分もさっそく、炎に向かって手を突っ込む練習でもしようと思います(なぜ)

以上です。キエェェーーーッ!!

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ABOUTプロフィール

たっつー

ドラえもんが好きなゆるくて意識低いブロガー。肩の力を抜いてゆるく生きる方法や趣味をまったり配信しています。 絵や音楽を作るのも好きです。YouTubeにてゲーム実況や、動画マンガの作画担当もしています。宜しくどうぞ(^ω^)

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