仕事を1日3時間半にしたら生産性が爆上がりした件

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

『週40時間働いても仕事の質は上がらんよ』というデータがあるんです。

たとえばゲームデザイナーのダニエル・クック氏がまとめた『生産性の法則』によると、労働時間が週40時間をこえると「働いた気分にはなるものの、生産性は落ちまくる」というんですねぇ。

もちろん、労働だけでなく『好きなこと』も同様ではないかなと思う次第です。やり過ぎると好きな気持ちより、大変な気持ちのほうが勝ってしまう、と。

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働く時間のリミットは:週40時間

「働きすぎは、心も体も壊す」

当サイトでは以前も「働きすぎの害」をご紹介しました。ロンドン大学による大規模な研究で発覚した研究で、1日7時間、週5日以上働くと、死亡リスクがめっちゃ上がるというデータですね。

んで今回は健康ではなく「仕事の生産性」についてのデータでございます。

生産性とは、仕事の効率、コストパフォーマンスみたいなもん。たとえば1時間で1枚の絵を描けるより、1時間で2枚の絵を描けたほうが生産性は「高い」と判断できます。ので、当サイトでは度々生産性を上げる方法を調べては、読者さんとシェアしてるのですよ。

週の労働時間を35時間にすればずっと安定するが…

そんでッ

んで、前述したジェームズ・クック氏の「生産性の法則」というslideshareによると、労働時間が週40時間をこえると生産性が落ち始めるというんですな。具体的には、

  1. 週30時間以上:脳にダメージが出始める(40代以降の男女)
  2. 週35時間以内なら生産性が安定する
  3. 週40時間を越えると、越えた分だけ生産性が落ち始める
  4. 週60時間を越えると、2週めまでは生産性が上回るが、その後どんどん落ちる

slideshareに用いられた図の翻訳版をつくってみました。

週60時間働く人は、最初は生産性が高いものの、2週目以降に急降下していきます。一方、週35時間働く人の生産性は一定ですね。

つまり、ガーッと働くと、最初は良いペースで進むものの4週目以降に燃え尽きる、というわけ

そういえば自分もゲーム実況やってた頃、毎日2本のペースで投稿していたんですが、調子よかったんで1日3本ペースの投稿に変えたんですよ。すると最初は良いペースで投稿できていたのに、1カ月を過ぎるとモチベが崩壊。1日1本の投稿でもヒーヒー言う状態に(つまり最初より投稿ペースが落ちた)

どんなに好きで楽しいことでも、週40時間を目安に「好き<大変さ」が上回ってしまうみたいです。

なので、絵を描くにも、ゲームするにも、ブログ書くにも、週40時間を1つのリミットとしたほうが良さげ。脳へのダメージも考慮するなら週35時間程度にとどめたいところです。

ちなみに40時間は1週間のうちどのように割り振ってもOK、たとえば以下はどちらでも良いとのこと。

  • 1日10時間を週4日
  • 1日5時間を週7日

てことで自分のスケジュールを使って実験

つーことで、さっそく実験してみました。

まぁ、このデータは去年から知ってたのですが、とはいえ、

てことで、どうしても週50-60時間は働いていた自分。でも、たしかに週の後半に向かうと効率も、モチベーションも落ちていくんですねぇ。それは前述したゲーム実況の例でも体感したとおり。

てことで、恐る恐る、1日の作業時間を3時間半にして2週間ほど実験してみました。すると…

生産性が爆上がりしたんですよ

具体的にどんぐらい上がったのかはブログのアーカイブを見てもらえればわかりますが、

  • 6月:1日5~7時間働いて月に65記事の投稿
  • 7月:1日3時間半働いて10日ですでに66記事

ざっくり言うと、10日で6月分の投稿数を超えたのであります。しかも働いてる時間は1/2なのに。

まぁもちろん、生産性が上がった要因は「時間を短くしたから」だけではないので、働く時間短くすれば生産性上がるよ☆とは言えないものの、多く働いたとこで生産性が上がるわけでもないことを知るには十分なデータとなりました。

ちなみに「記事の質や文字数を落としたのでは?」というツッコミもあろうと思いますが、主観レベルでは記事の質を落としたとは思っていません、が、ボクには判別できないので判断はお任せします(笑)

「働く時間を増やせば成果も増える」という勘違い

「時間かければ良い作品ができる!」わけでもない

ジェームズ・クック氏のスライドによると、人は「働きすぎの生産性の低下」を甘く見積もる傾向にあるみたい。プロジェクション・バイアスってやつですね。

実際はヤバいぐらい生産性が低下してるけど、頭では「安定したラインよりは上だから、働くだけ成果も上がってるはず」と勘違いしてしまうわけですな。耳が痛いわー(笑)

ただ実際は4週目を超えた頃から、安定した生産ラインを下回ってしまうわけなので、安定して生産したいタスクは、どれだけ楽しくても、週35時間をリミットにしたほうがいいんだろうなーと思う次第です。

ちなみに、ボクのいまの1日のサイクルと習慣をまとめた記事もあるので、興味あれば参考にどぞ

燃え尽き症候群ってのも、こうやって起こるのかもしれませんね。何事もほどほどにしたほうがモチベーションに優しそうです。

では以上。ばいびー♥

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