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ゲーム実況者になりたい人のためのモチベ持続心理学9選

「ゲーム実況のやり方」を定期的にまとめています。今回は『心得(マインド)』について。

なにせ、こういった活動は『モチベーション』が命。たとえば思うように成果がでないときも、折れずに踏ん張るメンタルがないと楽しめないのでございます。

『ゼロからはじめるゲーム実況』シリーズ

心理学的:折れないメンタルのつくり方9選

「大きな夢や目標をもたない、に限る」

てことで心理学エビデンスある心得を9つピックアップしました。モチベが下がりそうなとき意識してみてください。

1:ウソでもいいので前に進んでる感覚をつくる

たっつー

「報われてる感覚がないと、心はポッキリ折れる

人の脳は「報われない行動」を頑張るのが超苦手です。

モチベーションの維持に大きな夢や目標は逆効果と判明

なので「ウソでもいいから前に進んでる感覚」を得られるよう作業をデザインしましょう。

ポイントは「努力だけで操作できる数字」を記録することです。

反対に、努力だけでは操作できない数字は追いかけるべきではありません。

たとえば

例えば前者は「投稿数」、後者は「再生数、収益、高評価数」など、あなたの労力だけではなく実況するゲームの知名度などに左右され、自力では操作できない要素を指します。

努力で前進できる数字とは
  • ○:投稿数(ゲームの知名度や視聴者の質の影響を受けず伸ばせる)
  • ×:再生数、収益、高評価数(ゲームの知名度や視聴者の質で上下するのでコントロール不能)

例えば僕のゲーム実況チャンネルは開始2ヶ月目で登録者数が6,000名を超えましたが、それは「知名度ある人気ゲーム」を実況したからでした。

その証拠にそのゲームが著作権を理由に削除されて以降、当チャンネルの登録者数は日に日に減少し1年で1,000名以上に解除されました。

それでも僕の心が折れなかったのは「チャンネル登録者数」ではなく「投稿数」の数字をメインに追いかけていたからです。

僕の目標が「登録者1万人!」や「100万円稼ぐ!」などだったら、日に日に減少する登録者数に心を病んでYouTubeへの投稿を辞めてしまっていたと思います。

そうならなかったのは「2,000本投稿しよう」と、自分の労力だけで前進できる目標を追いかけていたためです。

あなたも是非、日々前進してる感覚を作れるようにメモや記録を残してみてください。

解決策
  • 「努力で操作できる数字」を追う

2:目標を1~3に絞る

たっつー

「あれも、これも…はモチベ崩壊のサイン」

モチベーションを維持するには「適度に設定された目標(ゴール)を達成すること」が不可欠です。

例えば優れたゲームはプレイヤーのモチベーションを維持させ時間を忘れさせますが、それは適切な難易度の目標がバランスよく設置されているからに他なりません。

では目標達成の確率を上げるにはどんなポイントがあるのでしょうか?「記録が目標達成に与える影響」を調べたリーズ大学、シェフィールド大学のメタ分析では以下の結論が出ています。

  • 記録は1つのことにフォーカスせよ、さもなくば目標達成率が下がる

ざっくり言うと「色んな目標を持たず、1つの数字にフォーカスせい」ということです。

たとえば「ゲーム実況で人気者になりたい」なら、フォーカスするのは『チャンネル登録者数』だけに絞り、その他の数字(高評価、低評価数、コメント数)は無視して目に入らないようにする、という具合。

僕たち人間の脳は「3つ以上のこと」を考えるようにはできていません。あれこれ色んな目標を持っても思考がパンクするだけなのです。

ちなみに「3つの目標」は人生の価値観に沿って決めるのがおすすめです。詳しくは以下のエントリを参考にどうぞ。

なりたい自分に近づく3ルールの作り方『SIMPLE RULES仕事が速い人はここまでシンプルに考える』より
解決策
  • 目標は1~3つ、人生の「価値観」によって決めよう

3・お金を目的にしない

たっつー

「お金が目的になると、モチベーションは崩壊する」

心理学の世界では昔から、お金を目的するとモチベが崩壊する現象が確認されています。

たとえば「好きだから」本を読んでた子供に「えらいぞー!お小遣いをやろう☆」てなご褒美をあげると、本への熱が冷めてしまう現象が有名です。

理由は人間の脳が「お金」を「成果」と認識してしまうから。

つまり一度お金を報酬として貰ってしまったことで「今回1冊で1,000円もらえたから、今後も本1冊読む度に同じ額を貰えないと割に合わない」と脳が判断してしまうわけです。

そうなると「お金が貰えなきゃ本は読まない」という脳になり、好きで楽しんでいた物事へのモチベーションは失われます。

特にクリエイターほど「お金」「評価(いいねなど)」をもらうとモチベーションが消失することが判明しているので注意が必要です。

クリエイターが金稼ぐと嫌われる:嫌儲バイアス対処法
ポイント
  • 「お金」「評価(いいね)」が目的になるとクリエイターの脳は「作品作りの楽しみ」に反応しなくなる

もちろんお金を稼ぐことが悪いわけではありませんし、性格によってはお金目的に行動したほうがモチベーションにつながるタイプの人もいます。

しかしゲーム実況者などに多い『性格が内向型』の人は「金のために作品をつくってる」という気持ちが強くなると、心がポッキリいっちゃうんでご注意あれ。

ちなみに自分が内向型がどうか調べるには、ビッグファイブ性格診断がおすすめです(ちなみに僕は超内向型です)

ビッグファイブ性格分析とは:もっとも科学根拠ある性格診断テストのこと

逆に「オレは見てくれる人を楽しませるためにゲーム実況してる!」「少しでも多くの人を笑顔にしたい!」のように、社会貢献をともなう目的は、めっちゃモチベーション上がるし、成功につながりやすいことがわかっています。

好きなことでお金を稼ぎたいのは人情ですが「人に価値を届けた結果、返ってくるのがお金なんだ」みたいに思ってたほうが良さげ。

解決策
  • お金より「社会に貢献している」という感覚のほうがモチベーションになりやすい

4:同業者を見ない、比べない

たっつー

「他人との比較は、幸福度をズタボロにする」

他人との比較が人生をブチ壊すことを示唆するデータが増えています。

たとえばハピネスインスティテュートが1,095名のFacebookユーザーを対象にした実験や、ダルハウジー大学が15~49歳の男女25,000人のデータをメタ分析した研究では以下のデータが判明。

他人との比較の害
  • モチベや幸福感がズタボロに:他人の芝生は青く見えるので、いつまでも自分に満足できなくなる
  • 性格が攻撃的になる:自分は他人より劣ってる!という感覚は攻撃性として友人や家族に向けられやすい
  • 周囲から人がいなくなる:攻撃的になったことで異性にモテなくなり、友人も減る
  • 完璧主義になる:「他人に勝るには完璧じゃなきゃ」と焦るあまり、一切の行動ができなくなる

その他、うつ病リスクや自殺率が上がることもわかってまして、控えめにいって人生ぶっ壊れる危険性が高いのです。

よって、ゲーム実況をやるなら「他の実況者の情報」は一切入れないことをおすすめします。

ちなみに自分は自分以外のゲーム実況者の動画はほぼ見たことないし、どんな人がいるのかもリサーチしたことがないです(例外として僕がつくったゲームを実況してくれた人の動画だけは見てます)

もちろん同業者をリサーチすることで得られるメリットも多々あると思われますが、それ以上にデメリットが勝ってるんじゃないかなーというところ。

くれぐれも、同業者との比較にはお気をつけください。

ピカソも「才能を守る唯一の手段は孤独を守ることだ」と申しております。

解決策
  • 同業者の活動が目に入らないようにする

5・「高評価」を求めない

たっつー

「評価システムは、メリットよりデメリットが大きい」

インスタグラムが「いいね」を廃止した事案は記録に新しいですが、「いいね」など評価システムが人を不幸にすることを示すデータが増えています。

例えば、2013年エルゼビア大学の研究では「いいね」を狙ってFacebookを投稿したユーザーほど「自尊心」がズタボロに傷ついていくことが判明、無論You Tubeも同様です。

さらに、UCLAが13〜18才の若者32名を対象にしたインスタグラム実験では、なんと「いいね」は、お金をもらうのと同じぐらい脳を興奮させることが判明。

たとえば平凡な公園の写真でも、そこに「いいね」がついてるだけで、ドバドバとドーパミンが分泌されて脳が興奮してしまうそうな。そりゃあ「いいね」「ファボ」欲しさに過激な投稿も増えるわけだ…。

てことで、You Tubeを含むSNSの評価システムは『メリットよりデメリットの影響のほうが大きいでしょ』というのが科学者の見解。自分も激しく同意です。

前述したように内向型の人は、低評価数も、高評価数も、見なくていいんじゃないかと思います。繰り返しますが、メリットよりデメリットの影響のほうが大きいのです。

どうしても気になってしまうなら「スルースキル」を身につける特訓をしましょう。

スルースキルを身につける方法 アンチの低評価を受け流すメンタル術
解決策
  • 「評価」が気になるならスルースキルで精神分離する

6・ジョブクラフティングで定期メンテナンス

たっつー

「好き!な気持ちは長続きしない」

いかにゲームが好きでも、やり続けるうちに熱が冷めるのが人間です。

たとえば2015年ミシガン大学の実験では「好きなこと仕事にしても幸福度は変わらんよ」てデータも出てまして「好きなこと仕事にするより、いかに好きな気持ちを保つかが大切なんじゃない?」というのが心理学の見解。

「好きなことを仕事にすれば幸せになれる!」は幻想

つまり、ゲームが好きだからゲーム実況をはじめても、気づけば「最近、楽しくないなぁ…」と気持ちが変化する恐れがあり、それこそ最も警戒すべきことなわけです。

近年やたら「好きを仕事に☆」なんてワードが流行ってますが、好きなことならいつまでやっても飽きないはず!という考え方は「カレーが好きならいくら食べても満腹にならないはず」と同じぐらい非現実的なのですよ。

なるほど、たしかにそうかも

そこで注目されているのが『ジョブ・クラフティング』という技術。ざっくり言うと、嫌いな仕事を好きになる方法でございます。

ジョブ・クラフティングは以下の3つの工程で成り立っています。

ポイント
  1. セルフ・モニタリング:毎日の状況を記録し「なにが楽しいのか」「なにが苦痛なのか」を判別
  2. 改善の方向を決める:「なにが楽しいか」「なにが苦痛か」がわかったら、いまの状況から苦痛を排除し、楽しくする方法を考え、試してみる(例:毎日の投稿が苦痛なら、2日に1回の投稿に変える、など)
  3. 仕事に新たな肩書をつくる:たとえば「自分はゲーム実況者だ」ではなく「自分はラフ・メイカーだ(笑顔製造者)」みたいに、より他社貢献してるという感覚をつくる。他社貢献で自尊心が高まるメリットは前述したとおり

「最近、マンネリ化してきたなー」ってときは、ジョブ・クラフティングでモチベーションをメンテナンスしてみましょう。

ちなみに僕のチャンネルの投稿時間や頻度がテキトーなのは定期的にジョブ・クラフティングしてるからです。約束や決め事はせず、テキトーな気持ちでやる方が続けやすいですね。

解決策
  • 「好き」な気持ちは定期メンテナンスで維持しよう

7・プレディクタブルになる

たっつー

「できないことは、できないと主張する」

「自分が受けた利益以上の価値を人に与えられる人ほど成功しやすい」という理論は、ベストセラーになった『GIVE&TALE与える人ほど成功する時代/アダム・グラント』で有名になりました。

以来、やたらと「とにかくギブ!ギブ&ギブだ!」という考え方が流行ったのですが…。

同書には同時に『与えすぎる人』は不幸になることも記されています。

そんな

確かに「人のために!」と四六時中時間とお金を投じてたら、あっという間に素寒貧になるのは明らかですね。

そこで近年注目されてるのが、プレディクタブルという考え方。ざっくりいうと『わかりやすい人になる』ことです。

例えば、自分の価値観やスタンスをハッキリ示し、スタンス通りに生きてる姿勢を見せること。

「ここまではやるけど」「ここまではやらないよ」という線引きをしっかり、言葉と態度で示すこと、でございます。たとえば

  • 「コメントは見てますが、個別返信はしません」
  • 「リスエストにはお答えしてますが、必ず応えるとはかぎりません」

など。

このように自分のリソース的に無理なことは「無理」と前もって伝えておけば、あなたは周囲から見て「わかりやすい人(プレディクタブル)」になります。

※ちなみに自分はコメントは見ないし返答もしないし、リクエストにも一切お答えしません。悪しからず。

すると、あなたのスタンスに共感する人だけが集まり、相反する人は去っていくので『与えすぎてリソースが失われる』危険性が回避できるわけです。

わかりました

人は元々自意識過剰な生き物でして「周囲の人は自分のことを分かっているはず」と思いがち。

ところが実際は「言わなきゃ分からない」「言わなきゃ伝わらない」のです。

変な勘違いをされないように「できること」「できないこと」の線引きをしっかり言葉にしていきましょう。

解決策
  • できること、できないことの線引きを「言葉で伝える」ようにしよう

8・いかにサイコロを多く振るか考える

たっつー

「Done is better than perfect.(完璧を目指すより、まず終わらせろ)」

確実に成功する方法などありませんが、少しでも確立を上げる方法は判明しています。「安定した生産性を保つ」ことです。

例えば、ノースイースタン大学が2,887名の研究者を対象に『成功に必要なこと』を調べた研究では、成功には年齢はあまり影響がなく、一定のペースで何かを生み出しつ続けることが重要だったとわかっています。つまり

  • 90%の出来の作品を3日に1回投稿する人
  • 40%の出来の作品を1日1回投稿する人

の場合、有利になるのは後者のように毎日安定して投稿できる人というわけ。

そもそも、だ

そもそも、You Tubeでもブログでも、Googleの検索エンジンシステムを相手にするときは「運の影響」がかなり強く、いまだに確実な正攻法など存在しないのが現状です。

運の影響が強いのなら、サイコロを多く振れたほうが有利。つまり、質はそこそこでも、毎日投稿できたほうが有利なんですねぇ。

てことで、くれぐれも『完璧主義』にはご用心。それと、当サイトでは「時短」のテクニックを死ぬほど解説してるので、片っ端から試してみることをおすすめします。

集中力を高める9の方法: 目の前のことに没頭するテクニック
解決策
  • 安定した生産性を保つには「安定した集中力」の確保が大事

9・自分を疑いデータを信じろ

たっつー

「自分など、信じるな」

自己啓発ではやたらと「自分を信じる」ことの重要性が説かれますが、心理学はこれに否定的です。

なぜなら、どんなに優秀な人も「バイアス(思い込み)」に支配され『自分に都合がいいように事実を歪曲』することがわかっているからです。

その典型が「成功は自分のおかげ、失敗は他人や環境のせい」という考え方で、兎にも角にも僕らは自分を客観視するのが苦手なんですよ。

繰り返しますが「どんなに優秀な人でも」バイアスにはかかってしまうので完全に回避するのは不可能です。

唯一できるのはバイアスの種類を知り「あ、自分はいま●●バイアスにかかってるな」と自覚ができるようになることだけ。バイアスの種類は以下を参考にどうぞ。

いくつ当てはまる?有名なバイアス(思い込み)27種類まとめ

テレビも、映画も、はてにはミュージシャンも「自分を信じろ!」というメッセージを放つ昨今ですが、科学のスタンスはいつでも「なにも信じず、疑わず、試して結果だけを見ろ」です。

  1. みんながやってるセオリーも信用せず、実際に試す
  2. 試した結果、数字が良ければ続ける。数字が悪ければやめる

という2つのステップが大切です。

セオリーや自分を疑うのはむずかしい作業ですが、ここはグッと自我をおさえて「まてよ?」と疑う姿勢を持ってみてください。

解決策
  • バイアスを認知し「どんなこともテストし試す」ようにしよう

以上です。

ゼロから始めるゲーム実況