『突破力/メンタリストDaiGo』に学ぶ:自分を客観視する3つの方法

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

メンタリストDaiGoさんの新書を読みました。タイトルは『無理なく限界を突破するための心理学』ですが、「己の限界を超えようぜ☆やればできる♪」という内容ではなく、

『人は生まれつき決まった限界があるから、諦め方を知ろうぜ』

という、斬新なアプローチ。おもしろいですねぇ。

てことで『突破力』で述べられてる『自分の限界を知って、突破するための3つの方法』をご紹介。

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自分を疑え!信じるな!話はそれからだ

「自分を信じない」のは心理学ではおなじみのこと。

自己啓発やビジネス書では「自分を信じろ☆」「殻を破って秘められた才能を発揮☆」てことが述べられがちですが、心理学(科学)の考え方は、

「自分を信じたところで、りんごは木から地面に落ちる」

なんですな。念じたところで空中でピタリと止まったり、物理法則を無視してふたたび木にくっつくことはないわけです。

でしょうね

人間は「未来」「感情」の予測がめっちゃ苦手

というのも人間は『未来を予測するのがめっちゃ苦手』『物事を自分に都合のいいように歪曲する』『しかもそれに気づかない』という3つの残念な性質がありまして、心理学では『バイアス』と呼ばれてたりします。

てことで『突破力』は「バイアスから抜け出して、『思い込みではなく』本当の自分の限界を知ろうぜ」てのがコンセプト。

具体的には、以下3つの方法で自分を客観視し、思い込みとの差を埋めていくことが推奨されています。

セルフ・モニタリング

「記録ゥゥゥゥーーーーッッ!!!」

まず基本はセルフ・モニタリング(データの記録)でございます。当サイトでもおなじみのテクニックですね。

「記録」のメリットは数多く報告されていますが、リーズ大学が2015年にリリースしたメタ分析によると、

『習慣化にも、目標達成にも役立つぜ。デジタルより、アナログ記録のほうがいいぜ』

てなことが判明しています。

運動量、食事量、体重、ブログを書く時間、なんでもいいので、限界突破したいことのデータは逐一計測し、客観的に把握できるようにしておいたほうが良さげ。

クリティカル・シンキング

「前提を疑え、見極めろ…ッ!」

クリティカル・シンキングとは「批判的思考」のこと。「そもそも、その前提って本当?」と疑う思考です。そういえば以前「マンガの悪役はクリティカル・シンキングが上手い」なんて話をしたことがありましたな。

たとえば人は『大衆や権威ある人物が言ってる(やってる)ことは正しい』と安心しやすく、ときには不合理な選択を優先してしまいがちなんですねぇ。

  • 運動前にストレッチは必要?:効果あるかは知らんけど、先生がやれっていってるし
  • 結婚すれば幸せになる?:統計データは知らないけど、みんなしてるし
  • リスクを背負ったチャレンジって必要?:成功してるインフルエンサーの本に書かれてたから間違いないし

先生の発言がエビデンス(科学根拠)に基づいてるかは怪しいし、エビデンスを参考にしてたとしても、情報は年15%も覆ってるので、最新知識なのかを疑う姿勢は必要かも。

成功してるインフルエンサーの発言がみんなに当てはまるかも疑わしく「それって本当に自分の状況にも当てはまるのか?」と批判的思考でとらえ直すことが必要なんですな。

そこでだ

てことで、ギリシャ三大賢者の一人ソクラテスのクリティカル・シンキング法が参考になりそうなのでご紹介しておきます。

  1. 常にエビデンス(根拠)を通して物事を見る
  2. 問題の前提を『論理的に』疑う
  3. 感情に基づいて推測をしない
  4. ハッキリした答えが出ない状況をガマンする

知的謙遜

「自分、まだまだッスから」

知的謙遜とは、自分の知識のなさを認め、受け入れる姿勢のこと。Googleの入社試験で最重要視されてることでもお馴染みですな。多くの研究では、

  1. 自分の知識の限界(何を知ってるが、何を知らないか)を理解してること
  2. 世の中の不確実性に耐えられること

の2点をあわせ持つ姿勢が『知的謙遜』と定義されています。

たしかに色んな心理実験を見ると「無知なヤツほど知ったかぶる」「反証を突き付けられても認めない」ことが明白でして、ダニング・クルーガー効果と呼ばれてたりします。

とまぁ、偉そうなこと言ってても、自分がいつダニクルかわからないので気をつけたいなーと思う次第です(´・ω・`;)

「足るを知る者は富む」「無知の知」なんて言葉もありますし、己の限界を理解し、受け入れ、補おうとする姿勢が大切なんですねぇ。とりあえず本屋にでもいってみようと思います。

わかりました

まとめますと

とどのつまり、限界突破するには、

  1. 限界を知ること:セルフ・モニタリング
  2. 思い込みを疑うこと:クリティカル・シンキング
  3. 限界を認めること:知的謙遜

の3つが必要なんですな。良い本なのでおすすめ。

では、ばいびー♥

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