寝れるようになるし美肌にもなる『グリシン』を買って試してみた

たっつー
たっつー(@kaopro1)です。

睡眠はパフォーマンスの源!てことで色んなアイテムを試してるのです。

今回試してみたのは『睡眠の質が上がる』『美肌にもなる』と噂のグリシンというアミノ酸、毎度おなじみ楽天にて購入しました。

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グリシンとは:効果やデータ

グリシンはアミノ酸の一種でして、以下のような効果が期待できるんですねぇ。

  • 体温を下げる:グリシンは体温コントロールする働きがあり眠りやすくなる:参考記事:『睡眠の質を上げる方法』ぐっすり寝れる科学的快眠術まとめ
  • 肌のハリツヤを保つ:肌のコンディションに欠かせないコラーゲン、ヘモグロビンの生成を助ける働きがある
  • 傷の回復が早くなる:ハードフォードシャー大学の論文によるとグリシンを「緑茶」「ビタミンC」と合わせることで筋肉疲労の回復が早くなることが確認された

というかんじ。ちなみにグリシンを食事で摂取するなら、ほたてやエビを多く食べればいいそうです。

まぁでも、そんな毎日ほたて三昧もしてらんないので(笑)パウダータイプ(1Kg)を購入してみました。iherbにはカプセルタイプもありますが、コストパフォーマンスはこの商品が一番いいと思われます。

グリシンの飲み方:適量やタイミング

こちらがグリシンパウダー。毎晩眠る30~60分前に3g飲めばOKです。付属のスプーンがすり切り3gなので、スプーン1杯を飲めばいいんですな。

水に溶かして飲むのもOKですが、自分はコップを洗うのがめんどいので直接口に放り込んでます(笑)味は砂糖のように甘味がありますね。

  • 適量:1日3g
  • タイミング:寝る前30~60分
  • 飲み方:水に溶かすか、そのまま

グリシンで眠りの質はあがるのか?計測

てことで、グリシンで睡眠の質が向上するか計測してみました。

ナイトレストなど他の睡眠サプリをすべてストップし「ふつうに寝た日」と「グリシンを使った日」の眠りの質をSleep Cycleで比べます。

んで、結果はこのようなかんじ。

あれ?質が落ちてるw

うーん、体感としては『スッと寝やすくなった』『意識が遠のきやすくなった』と感じてるのですが、数字には現れませんでしたねぇ。

まぁ、たった1日の計測なので色んな誤差が含まれてる可能性も十分にあるし、今後も継続していく予定です。

では以上です。ばいびー♥

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