グリーンエクササイズの効果をまとめよう



当サイトがめっちゃオススメしてるのが『グリーンエクササイズ』というメンタルア方法。

ざっくり言うと『自然の中で体を動かす』ことでして、抜群にストレスが減りまくることがわかっているですよ。今日はそんなグリーンエクササイズのすごさをまとめます。

 

 

グリーンエクササイズとは

「グリーンエクササイズは森林浴のことだ」「緑がある公園をゆっくり歩くだけでいい」「しかも5分歩くだけで20分の運動以上の効果がある」グリーンエクササイズの効果、ポジティブ思考、目覚め効果、運動不足解消、集中力アップ

グリーンエクササイズの研究は数多く行われていますが、イギリスのエセックス大学が『自然』『運動』のストレスケア実験から質の良い10件を選び、1,252名の老若男女を対象に行った実験が有名で、以下のようなことが分かっています。

  • 開始5分からストレス低減が現れ始める
  • メンタルが弱ってる人ほど効果が大きかった
  • 小さな公園の木々程の緑でも効果があった(つまり都会でも問題ない)

近所の公園の木々を眺めるだけでも効果あるみたいですね。休日にフラッと散歩するだけでもストレス解消効果があるんあら気楽に試せそうです。

ちなみに緑の量が1%増えるごとにストレスが下がる量も増えるみたいなので、定期的に自然が多いスポットに出かけてみるのもいいのではないかと。

そしてこんなこともわかっている

※諸説あります

  • デスクに観葉植物を置くと15%良いアイディアが出やすくなる
  • 窓から緑が見える病室の患者は病気の治りが良くなる
  • 格子から緑が見える刑務所の受刑者は病気になりにくい

グリーンエクササイズのやり方

グリーンエクササイズのやり方に決まったルールはなく、要は『緑の中で体を動かせばいい』みたいです。例えば実験では以下が試されてます。

  • 川遊び
  • 魚釣り
  • 木登り
  • 泥遊び
  • ボルダリング
  • 乗馬
  • ウォーキング
  • ベアフットランニング(裸足で運動)

ボクはウォーキング(さんぽ)しながら、たまにベアフットランニングやバーピー、スクワットをやってますが、たしかにガツンとストレスが低減してイイかんじですねぇ。

グリーンエクササイズに適した時間帯

グリーンエクササイズは午前10時~正午ぐらいに行えばメンタル改善効果が強くなると言われています。

そのぐらいの時間に日光を浴びるとビタミンDとセロトニンが体内生成されるんだそうな。

「セロトニンはドーパミンと同じく覚醒作用がある」「日光が目に入るとセロトニンが分泌される」「運動によって分泌することも可能だ」「でも太陽を直視すると目をやられるから注意だ」「目に自然と入る光だけで十分効果があるぞ」

てことで、曇りの日でも全然OK。例えば休日の午前中に軽く外を散歩してみるのもいいですね。

※ただし春~夏にかけては午前10時から正午は熱中症になりやすい時間帯です。無理はしないようにしましょう。

なぜ自然の中で運動するとストレス解消効果があるのか

グリーンエクササイズがなぜ効果我々の心身を癒すのか、ざっくり言えばどうやら我々人類は『自然に癒される』性質が備わってるっぽいです。

たとえば、スタンフォード大学が行った実験では「大自然の写真や映像」を見ただけでも被験者のストレスが60%減り、時間がゆっくり流れるように感じたことがわかっています。

つまり公園にお出かけしなくても、スマホやパソコンの待ち受けを大自然の写真にするだけで癒されるってわけですね(恋する中学生が好きな子を待ち受けにするみたいな)

「スパ施設の看板に緑色が多いのは癒し効果があるからですよね」「そのとおり!緑は癒しの色だ」「グリーンエクササイズは入浴と同じ!源泉かけながし…!癒しの露天風呂!」「癒しの時間があるから、明日も仕事を頑張れるのだ」

日本が生んだ最強のストレス解消法『森林浴』

ちなみに、やはりおすすめは『大自然に抱かれて過ごす』いわゆる森林浴でございまして、こちらはとてつもないメリットがメタ分析で報告されています(つまり科学的信憑性がかなーり高い)

イースト・アングリア大学が過去103の研究と40のRCTをまとめたメタ分析によると、森林浴セラピーに見られた健康効果は以下の通り。

  • 睡眠の質向上
  • ストレス低下
  • 心疾患リスク低下
  • 心拍数低下
  • コレステロール低下
  • 糖尿病のリスク低下
  • 総死亡率低下
  • 女性の早産リスク低下

他にもデータは少ないものの「癌やアルツハイマーの改善にも効果があるのでは?」とささやかれています。

なぜ森林浴がここまで体に良いのか、研究チームの見解は以下の通りで、なるほどって感じです。

  • そもそも我々は自然に癒される性質がある
  • 汚染された空気が少ない
  • 樹木から出るフィトンチッドで免疫が強化される

 

まとめ

まとめますと、大自然の癒し効果はハンパねぇぞ、てことでした。

やっぱりたまには都会を忘れて自然の中で体を動かした方がいいのかもしれませんねぇ。僕らはこんなにも自然を愛していて、写真を見るだけで癒されるほど求めているのに、あまりに分断され過ぎている気がします。

1日5分、近所の公園で緑を眺めるだけでもストレス低減効果があるみたいなんで、たまにはスマホの画面から目を離し、木々のさわめきにでも見とれてみましょー。

 

ではばいびー♥



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