2020年に買って良かったモノ・ソフト8選

2020年も創作のために色んなガジェットを買って試しました。

今さらですが、その中から「買って良かった」モノとソフトをまとめます。

ガジェット・日用品

まずはガジェットと日用品から。

生産性を上げるために役立ちそうなアイテムを色々試しています。

WF-1000XM3

ソニーのノイズキャンセリングイヤホンです。

さんぽ中にオーディオブックを聞く用途で使用しているのですが、移動中が丸々学習の時間になるので、毎日2~3時間の勉強時間が確保できていい感じです。

詳しいレビューは以下にまとめています。

トリガーポイントマッサージボールローラー

「指圧マッサージ並みに気持ちいい!」と評判の、トリガーポイントマッサージローラーです。

休憩中にゴリゴリ使っているのですが、良い感じにドーパミンがブーストされるので、次のタスクに集中しやすくなるんですよねぇ。

重量ブランケット


「ぐっすり眠れるようになる!」と評判の重いブランケットです。包み込まれてる感がハンパないので入眠が心地よくなりました。

ちなみに、女性の場合はもうちょっと軽い重量(6.2Kgぐらい)を選んだほうがしっくりくるのではないかと思います。

スロークッカー コトコト煮込みシェフ

自炊の時間短縮のために買った低温調理鍋です。

食材を放りこんで2~3時間待ってれば超美味しいタッカルビや、サラダチキンが仕上がるので助かります。

焼き芋鍋 いも太郎

「サツマイモの食物繊維はメンタルに良い!」ということで、イモの消費量を増やすために買ってみました。

手軽に短時間で石焼きイモが作れるようになったので、おやつ代わりにいただいています。

食物繊維(腸内環境)がメンタルに良い理由は以下をご参照くださいませ。

ソフト・アプリ

続いて、2020年に買って良かった「ソフト・アプリ」をご紹介。

用途はもちろん創作(動画・ゲーム・ブログ)の質を上げることです。

VOICEROID2 紲星あかり 伊織弓鶴

YouTubeのゲーム実況用に音声読み上げソフト「ボイスロイド」を買ってみました。

紲星あかりの声優は「けいおん!」の憂ちゃん役などで有名な米澤円さん。テキストを打ち込むだけでちゃんと朗読してくれるのでありがたいです。

実際に使用したYouTube動画はこちら

ブログの音声版を作ってみるのもいいかなと思ったりしています。

SMILE GAME BUILDER

DLsite

Steam

公式サイト

プログラミング知識がなくても3Dゲームが作れるソフトです。RPGツクールの3D版みたいなもんですな。

まだ使い倒してるわけではありませんが、RPGツクールに代わる開発ソフトとして期待しています。

ワードプレステーマ「SANGO」

pixivBOOTH

ワードプレス(ブログ)用のテンプレートです。

他にも有料テーマを色々試した結果、最終的にSANGOに落ち着きました。シンプル・イズ・ベストですな。

2021年5月追記:現在は「THE THOR」てのを使ってます。

以上です。