バイオハザードRE:2 DLC「THE GHOST SURVIOVRS」実況動画+感想まとめ

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

BIOHAZARD RE:2の追加DLC「ザ・ゴーストサバイバーズ」をYou Tubeで実況プレイしました。

シナリオは計4つ、本編で死亡してしまった人物が「もし生きていたら」という展開を楽しめるモードでございます。

てことで、各シナリオのあらすじや面白かった点などをまとめます。

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THE GHOST SURVIVORSとは

たっつー
GHOST SURVIVORS(ゴーストサバイバーズ)は本編で死んでしまった3名(+1名)の「もしも」を体験できる追加モード
  1. ラクーン市長の娘キャサリン
  2. ガンショップのおじさんロバート
  3. U.S.Sの隊員通称ゴースト

さらにすべてのシナリオをクリアすると、ストーリー冒頭のガソリンスタンドで死亡した保安官を扱うモードもアンロックされます。

「もし」彼らの運命の歯車が少しズレていたら彼らが無事生還する結末もありえたかもしれない…てなシナリオなんですねぇ。

DLC1:市長の娘編/Runaway

たっつー
Runawayはラクーン市長の娘キャサリンが主人公のモード

最初は「このヒト誰?」と思ったんですが、本編(クレア編Vol.5)にてアイアンズ所長の部屋で剥製にされていた女性ですね。

そんなキャサリンが「もしアイアンズを撃退していたら…?」という場面から物語が進行。

同じく本編で死亡したベン(ジャーナリスト)を救出すべく、地下牢を目指して奔走するのが本DLCの目的。

ベン↓

ちなみにキャサリンとベンは恋人同士の模様です(なんつー展開だ)

Runawayの目的
  • ベンの救出目指して孤児院から地下牢へ奔走

Runawayの新クリーチャー:ペイルヘッドさん

たっつー
本編には登場しなかったクリーチャーが登場します

Runawayから新登場の新クリーチャー、その名はペイルヘッド。

再生能力がハンパないので高火力の武器でしか倒せないのと、なにより見た目がキモくてメンタルを削られるのが厄介なところ。

Runawayはペイルヘッドの攻略次第でクリアのハードルが違ってくる印象でしたねぇ。ボクがどう対処したかは実況動画のほうをご参照あれ。

Runawayでのアイテム入手方法は2パターン

たっつー
Runawayにてアイテムを入手する方法は以下2とおり
  1. キャンディーボックスから入手
  2. バックパックを背負ったゾンビから入手

キャンディーボックスてのは上記画像のようなインタラクト対象のこと。ステージ内にいくつか設置されています。

バックパックゾンビは下記画像のように登山家っぽいゾンビのこと。シュールですな。

リュックサックには進行に必要な「古びた鍵」が入っていることが多いので、旅行気分のゾンビさんを見かけたら容赦なく倒していきます。

Runawayの感想:ヒラヒラ!ヒラヒラ!

たっつー
Runawayの感想を一言でまとめると『キャサリンのヒラヒラに目が奪われるシナリオ』でした

難易度はDLCの中で一番緩いのですがアクションゲームが苦手な方には難しいかもしれません。

その場合は無理せず難易度リハーサルでプレイした方がストレスがないです。

Run Away感想まとめ
  • キャサリンの衣装がけしからん(^ω^)ニヤニヤ

DLC2:ガンショップ店主ロバートケンド編/No Time To Mourn

たっつー
主人公はレオン編に登場したガンショップの店主ロバート・ケンド

本編ではウィルス感染した娘を葬った後に自らも命を絶ったロバートですがDLCでは「もしも」の展開が待ち受けます。

  1. 引き金を引こうとするロバート
  2. 無線に仲間から連絡が入る
  3. 「脱出ヘリを確保した」
  4. 「お前が来るまでここを動かないぞ」
  5. ロバートは仲間と共に生きる決意をする

てなストーリーチャート。

ロバートは仲間が待つヘリポート目指して奔走するわけですな。

ここNo Time To Mournの目的
  • 仲間が待つヘリポートまで奔走

基本はRunawayと同じ:限られた装備でゴールを目指す

たっつー
基本的なシステムは「Runaway」と同じ

No Time To MournもRunawayと同じく以下のような要領でモードが進んでいきます。

進め方
  1. 限られた装備
  2. キャンディーボックスでの装備補充
  3. 登山家のリュックから装備補充
  4. 迫りくる敵を退けて目的地を目指す

今回もアイテムの選別によって難易度が違ってくる印象ですねぇ。

難易度リハーサルでは初期アイテム数(弾薬、ハーブ等)が豊富なので、クリアだけを目指すなら、まずはリハーサルで慣らすのが良さげ。

No Time To Mournの新敵:ポイズンゾンビさん

たっつー
本DLCから新登場のゾンビがいます

上記画像のように顔色が悪いゾンビさんがポイズンゾンビ。

暗闇で目が光り、体から毒々しい煙を放っているのが特徴です。遠くからでもキモさがわかりますね。

近くで倒すと大量の毒を噴出されるので「距離を取って倒す」必要がありますが、このストレスがいいカンジにプレイに成約をかけてくれて楽しいです。

No Time To Mourn感想:難易度はRunawayより高い

たっつー
Runawayの難易度は★2つ、今回のNo Time To Mournは★3つ

感想を一言でまとめると『Runawayより爽快感があるが難易度は高い』というところ。

Runawayの敵ペイルヘッドは出てきませんが「ポイズンゾンビ」「イビー」「G生体」など職場にいたら嫌なお三方が絡んでくるのが面倒でしたねぇ。

特にイビーは捕まれると即死攻撃されるし中々倒せないので、いいカンジに緊張感を盛り上げてくれた印象です。

No Time To Mourn感想まとめ
  • バトルは爽快だがアイテム選択により難易度が高くなる

DLC3:U.S.S隊員ゴースト編/Forgotten Soldier

たっつー
Forgotten Soldierの主人公はハンク(※)と同じU.S.Sに所属する隊員、通称ゴースト
※ハンク

ゴーストと同じくU.S.Sの隊員で「死神」の異名を持つ

さて、本編では研究所でお亡くなりになってしまったゴーストさん。レオン編Vol.13には、ゴーストと仲間の通信記録が残されていました。

DLCでは「もしも彼が生きていたら?」というシナリオを体験できます。

具体的には「研究所からの脱出」がForgotten Soldierのミッションなのですが敵の数や強度がエグくて中々の高難易度でした。

Forgotten Soldierの目的
  • 研究所エリアを抜けてケーブルカーで脱出

Forgotten Soldier攻略のカギは:アイテムの入手と選別

たっつー
今回も「アイテムの選び方」が難易度を分かつ印象

Forgotten Soldierではショットガン、グレネードランチャー、マグナムなど豊富な武器から持ち物を選択できます。

ところが敵の種類の豊富(ゾンビ、イビー、タイラントなど)なので、武器のセレクトや使いどころが悩ましい印象ですねぇ。

Forgotten Soldierも本編に登場しなかった敵が登場

たっつー
こちらが新たな敵「プロテクターゾンビ」

Forgotten Soldierには、対人用防弾プロテクタ(通称A装備)を着用した重装備ゾンビさんが登場します。

プロテクタが欠けてる箇所を攻撃しないとダメージが通らないのが厄介で、たとえば上記画像の場合は上半身を攻撃しないとダメージを与えられないんですねぇ。

体のどの部位にプロテクタを付けてるかはゾンビにより違うので1体ずつ冷静に対処することが求められます。

Forgotten Soldier感想:DLC3つの中で最も難易度が高い

たっつー
感想を一言でまとめると「終盤の緊張感がヤバイ」

Forgotten Soldierは武器が多いけど敵の種類が豊富で難易度が高いです。ゾンビ、リッカーだけでなくイビーやタイラントまで登場するのが厄介。

ボクは難易度リハーサルでプレイしたのでサクサク進められましたが、通常難易度だと弾薬不足になりそうだなーと思いました。

ただ終盤の「弾薬が尽きそう!でも敵はわんさか!」な緊張感をくぐり抜けたときは中々爽快でしたねぇ~。

Forgotten Soldier感想まとめ
  • 緊張感はストレスだが敵をくぐり抜けたときの爽快感は格別

DLC4:隠しシナリオ保安官モード/No Way Out

たっつー
3シナリオをクリアするとアンロックされる4つ目のシナリオ

本編冒頭のガソリンスタンドでチュートリアルのために犠牲になった保安官が主人公のモードがNo Way Outです。

本モードは『ゾンビ100体倒すまで帰れまセン』というYouTuberの企画のようなモード。迫りくるゾンビをひたすら撃退していくのが目的でございます。

No Way Outの目的
  • 敵を100体(リハーサルでは70体)撃破する

DLCの集大成:全員集合バトルロイヤル

たっつー
保安官モードは「敵をせん滅」しなければ終了しない

目的地を目指せばクリアだった他のDLCと違い「目的の数だけ敵を倒さないと終わらない」のが大きな特徴ですな。

具体的には以下のようなシステムで進めていくことになります。

No Way Outの進め方
  • アイテムは登山家のリュックサックから入手
  • 倒した敵は破裂して消滅する
  • 倒した敵の数が数字でカウントされる

敵を倒すとその場から消失してくれるので敵の絶命がわかりやすいです。

本編のゾンビは「死んだか死んでないかわからない」恐怖がありましたが、No Way Outは死んだゾンビに集中を削がれる心配は無用なのがありがたいところ。

DLCの特殊クリーチャー全員集合

たっつー
各シナリオに新種クリーチャーが登場したがNo Way Outにはその全員が集合している
  • 驚異的再生能力を持つペイルヘッド
  • 紫色の肌と眩しい眼差しのポイズンゾンビ
  • 無敵の重装員Aタイプゾンビ

など各シナリオで厄介の種だった彼らがみんな登場します。

狭い店内で彼らと戦うストレスはもちろん、見た目のキモさにも精神力を奪われますな。

No Way Out感想:難易度は最高レベル

たっつー
他のバイオシリーズのマーセナリーズのようなモードに近かったです

感想を一言でまとめると「忙しい!忙しい!忙しい!」というところ。

他のDLCに比べて敵との距離が近くて考える時間を与えてくれないんですが、そのストレスがいいカンジに緊張感をつくってくれます。

アクションゲームが苦手な方にはちょい難しいモードですが、難易度リハーサルならさほど大変でもないので、まずはリハーサルで慣れることがおすすめです。

No Way Out感想まとめ
  • 思考する隙を与えてくれない緊張感が悩ましいモード

バイオハザードRE:2関連動画

たっつー
これにてBIO HAZARD RE:2すべての実況が終了しました

本編、EXの実況+感想もまとめているので興味があればぜひご覧くださいませ。

時系列的に続編にあたる「バイオハザード4」の実況動画もございます。

biohazard RE:2実況スタートしました

BIO HAZARD RE:2をYou Tubeで実況した動画はこちら

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んじゃ、ばいびー♥

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ABOUTプロフィール

たっつー

ドラえもんが好きなゆるくて意識低いブロガー。肩の力を抜いてゆるく生きる方法や趣味をまったり配信しています。 絵や音楽を作るのも好きです。YouTubeにてゲーム実況や、動画マンガの作画担当もしています。宜しくどうぞ(^ω^)

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