ネットで人気になる人・なれない人の違い4選

たっつー
たっつー(@kaopro1)です。

「ネットで活動するべ」というクリエイターは年々増加してまして、選択肢も「ユーチューバー」「ブロガー」「インスタグラマー」と増えてまいりました。

もちろん「やるからには支持を得たい」と思うのが当然ですが、では人気になる人ってどんな特徴あるのか、ボクが今まで見てきた例4選をご紹介します。

エビデンスがハッキリしたデータではありませんが、参考程度に。

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その1:人気者はとにかく打席に立ちまくる

言わずもがな、人気者は「打席に立つ数が多い」「サイコロを振る数が多い」です。

ようするに『99回空振りでも、1回ヒット出ればええわ』みたいなスタンスで情報配信してる方が多いんですねぇ。たとえば、

  1. 人気You Tuberヒカキン氏は毎日1本の動画投稿
  2. 人気ブログ「パレオな男」さんは1日2~3記事投稿
  3. インフルエンサー堀江貴文氏は1日平均55ツイート(単純計算)

のように、とにかくみんなガンガン露出しまくるのが特徴です。

その効果のほどは科学根拠もあり、ノース・イースタン大学の研究データによると、クリエイティブな分野での成功には「安定した生産性」がもっとも重要な要因だったんだとか。

てことで、どんな活動するにしても「毎日配信できるコンテンツ」があったほうが便利よなーと思う次第です。

逆に「週1、月1でしか配信できることがない」のはちょい厳しいかもなので、ツイートなり、メイキングなりで、どうにか毎日配信できる内容を用意したほうがいいかもしれません。

その2:人気者はシェア上手

人気者ほど「自分が好きな人、商品をシェアする回数が多い」のはご周知のとおり。

わかりやすいのはユーチューバーの「対談企画」や、ブロガーの「おすすめ記事紹介」などでしょうか。

たとえば、プロ無職るってぃさんなんかは、自分が刺激を受けたヒトの価値観を有名、無名問わずガンガン配信していたイメージ。ホリエさんや西野さんもそうですね。

以下は、るってぃさんがHIKAKINさんのストイックさをシェアしたツイート。

恥ずかしながら自分はこのツイートで「へぇー、HIKAKINさんってこういう人なんだ」と知りまして、それから動画にも興味を抱いた次第です。

そんな風に「まだ知らぬなにか」を教えてくれる人ほど支持率が高くなるのは自然の摂理なのかなぁーと思えます。

反対に「ライバルに情報は与えない」「ぜんぶ自分が考えたみたいに話す」のはよくなさそう。自分も気をつけねば。

その3:人気者はマニアックな発信をしない

人気者ほど「大衆的」なコンテンツを配信するのはご周知のとおり。たとえばJ-POPでは「売れセン」と揶揄されますな。

ネットでもこれは顕著で、たとえば

  • 人気者は不特定多数にグサッと刺さる話題を話す
  • 人気にならない人は2~3人しか盛り上がれない身内ネタを話す

のような特徴があります。

そういや、ハーバード大学のダニエル・ギルバート博士も「つまらない会話の最大の原因は『相手が知らないことを話してるからだ』」と申してますし、よほど話術に長けてない限りは大衆的な言葉でメッセージを伝えたほうがよさそう。

マニアックなことはPixivFANBOXなど、クローズドなメディアで配信するのが良いかもしれませんね。

まぁ、自分も油断すると「自分がドラえもんで一番好きなエピソードは『プライドクスグリン』で…」みたいなマニアックな配信をしてしまう傾向にあるので自重します。

その4:人気者は「見せる」ことより「見せない」ことを大事にする

前述したHIKAKINさんのエピソードもそうですが、人気者は「ここでこの話をすべきか、しないべきか」の取捨選択力がバツグンに高い印象があります。

たとえばHIKAKINさんはYou Tubeの動画では、いつも明るく、ストイックなバックヤードをガツガツ見せたりはしませんもんねぇ。

アイドルも過去の恋愛経験があっても、あえて言うことは少ないですし、みんな「なにを見せるか」以上に「なにを見せないか」に気をつかっている印象があります。

まぁ正解があるわけではないし、あえて逆に「見せる」ことが功を奏すケースもありますが(AKBの指原さんみたいに)、基本は「余計なことは言わない」スタンスが良さそうです。

まとめますと

とどのつまり、結論はこうなんだぜ

てことで、ネットで人気者になれる人の4つの特徴は以下のとおり。

  1. 打席に立つ回数が多い
  2. シェアが多い
  3. マニアックな発言をしない
  4. 余計なことを言わない

とくにインパクトが強いのは「打席に立つ」「シェアが多い」なので、自分も意識してみようと思います。

以上です。ばいびー♥

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