喉が渇いてなくても水を飲んだほうがいいみたい

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

くっそ暑い日が続いていてまいってますが、水分補給は欠かさないようにしたいところ。

というのも「喉が渇いてなくても水を飲んだほうが頭が働きやすくなるよ」というデータがあるみたい。

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テスト20分前に300mlの水を飲むと記憶力、注意力アップ

「水を手放せなくなるデータ」

本件は2017年に114名の男女を対象にした実験で、ズバリ「水分の摂取が脳に与える影響」を調べたもの。

まぁ脱水状態で脳機能が低下するのはご周知のとおりですが、喉が渇いてなくても水を飲むことで脳機能が上がるか調べたんですねぇ。

被験者は「25mlの水を飲む」「300mlの水を飲む」「水を飲まない」の3グループに分けられまして、20分休憩したあとに注意力・記憶力のテストをした模様。

すると、こうなった

すると、結果はこのようになりました。

25mlの水を飲んだグループ

  • 注意力12%アップ
  • 記憶力2%アップ
  • 喉の渇き11%上昇
  • 気分15%改善

300mlの水を飲んだグループ

  • 注意力23%アップ
  • 記憶力6%アップ
  • 喉の渇き56%低下
  • 気分18%改善

水を飲まなかったグループ

  • 注意力1%低下
  • 記憶力1%低下
  • 喉の渇き6%上昇
  • 気分5%改善

いや、影響ありすぎッ

なんと、少量でも水を飲めば「注意力」「記憶力」ともに上昇するという結果に。しかもわずか20分後に効果が出てるのも興味深いですねぇ。

研究チーム「理由?知らん!」

「理由はサッパリ」

なぜ水分が足りてるのに水を飲めば脳機能が上がるのか?それは今のところ不明。脳がなんらかの錯覚を起こしてると推測されてますけど、定かではないですね。

ただ『少量でも水を飲めば、注意力、記憶力ともにアップする』みたいなので、頭をつかう用事の20分前に300mlほど飲んでみるのはいいかもしれませんねぇ、副作用もなさそうですし(トイレが近くなる程度でしょう)

炭酸水でもオッケー?お茶は?

「お茶にはお茶の良さがある」

本実験では純粋なミネラルウォーターが実験対象なので「お茶ではどう?」「炭酸水ではどう?」というデータは不足しているものの、自分の経験則では「甘味料がない水分なら同様の効果ありそうだよなぁ」というところ。

ついでにお茶にはお茶でいくつもメリットが報告されてまして、たとえば当サイトで取り上げた話題だと、

などがありましたねぇ。

ソフトドリンクの飲みすぎは良くないでしょうけど、水やお茶を適度に飲む分には良い影響が多そう(緑茶は1日750mlまでにしたほうがいいとの説もあり)

とりあえず自分は今後も炭酸水を飲みまくろうと思います。ゲップッ

以上です。ばいびー♥

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