シリコンバレー式 頭が良くなる全技術:に学ぶ正しく健康になる方法

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

「シリコンバレー式 頭が良くなる全技術」を読了。

当サイトのように「頭を良くするには睡眠、食事、運動だ!」と主張する本でした。いや、当サイトがこういう本を参考にしてんだから当然か(笑)

ということで「頭が良くなる全技術」に書かれていた『ベストな1日の習慣』をシェア。真似してみれば脳がスッキリしていく、かも!

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HEAD STRONG 頭が良くなる全技術=ミトコンドリア活性術

「ミトコンドリアッ!」

本書で「頭脳を活性化する方法」として推奨されてるのが、ミトコンドリアの活性化でございます。ミトコンドリアは体内の発電機とも称されてまして、ミトコンドリアが弱ると身体も弱ってメンタルが崩れてしまうんですな。

ところが現代にはミトコンドリアを弱らせて脳が考える力を奪う誘惑がいっぱい。なので、それらを片っ端から削いでいけば、自然とフル稼働する脳に戻っていく、という理屈です。名著「最高の体調」や映画「ミニマリズム 本当に大切なもの」と同様の主張ですね。

まぁ現代のテクノロジーをすべて否定する必要はないですが

  1. 古代に比べ過剰になってるもの
  2. 古代に比べ足りなくなったもの
  3. 古代に比べ新しすぎるもの

は、チューニングしたほうが脳に良いには間違いなさげ。てことで「頭が良くなる全技術」に書かれていた、ベストな一日の習慣を見ていきましょー。

当サイトの読者さんには当たり前の習慣と思いますが、復習の参考にどぞッ

シリコンバレー式:脳を正常に保つ生活習慣

一度だけやればOKなこと

  • 照明の最適化:夜のブルーライトは大幅に生活リズムを崩すので、夜間はレッドライトに切り替え、照明を落としていく。「Kasa-スマートLED」を使えば便利です(参考記事:色を変えられる電球TP-Link kasaスマートLEDランプ
  • 眠りの洞窟をセット:寝室を洞窟ばりに「眠るだけの場所」にする。本は置かない、テレビも置かない、遮光カーテンで1mmも光をとおさない。これがマジで大事
  • サングラスへの投資:前述したように人工の光は蛍光灯レベルでも人体に異常を与えるのでサングラスで対策。とはいえずっとサングラスでは不審者なので、夜間だけブルーライトカットメガネを装着すればOKと思います(参考記事:ブルーライト対策に山本光学のオレンジグラスを導入してみた感想

週一度やること

  • HIIT:最強の時短運動HIITは週16分で体内の炎症レベルを下げるし、ミトコンドリアにも刺激を与える(参考記事:時短運動術HIIT入門
  • 筋トレ:言わずもがな、筋トレも頭脳アップには必須。でも週1-2回だけ自宅でやればOK(参考記事:自宅筋トレ入門

毎日やること(何度でもOK)

  • 冷水シャワー:冷たい水を浴びることで免疫システムを活性化する。日本でも昔から乾布摩擦などがおこなわれてきたが、科学的根拠があったんですねぇ。ただいきなり冷水を浴びず、徐々に水温を下げて15度を下限にしたほうがいいみたい
  • 瞑想:当サイトでも推奨しまくってる瞑想には精神を落ち着ける効果があるので睡眠の質が高まる(参考記事:マインドフルネス瞑想入門
  • NEATを増やす:NEATは日常生活での運動のこと。たとえば階段の上り下り、コンビニまでのウォークなど。座る時間を短くするだけでかなり運動になると思います(参考記事:痩せたいならジム通いはやめてNEATを増やせ!

朝にやること

昼にやること

  • 自然の太陽光を浴びる:または室内で赤や紫の光を浴びる。理由は同上。体内時計を正常にしていないと夜に寝れないので注意
  • 午後2時以降はカフェインを断つ:これも睡眠対策。夕方以降のカフェインは体内時計を遅らせてしまうのでご注意あれ(参考記事:夜間のカフェイン+ブルーライトで体内時計が崩壊する件

夜にやること

  • 生はちみつを大さじ1杯摂取:はちみつでグルコース値を正常にすれば、睡眠中にミトコンドリア先生がせっせと働いて、細胞の修復をおこなってくれる
  • 寝る2時間前から照明を薄暗くする:または、ろうそくに切り替える。前述した「Kasa スマートLED」をつかえば事前にプログラムできるので便利
  • 呼吸法エクササイズ:当サイトで推奨しているタクティカルブリージングなど良いのではないかと。瞑想とセットにすればグッド(参考記事:アメリカ国防総省が採用するタクティカルブリージングとは
  • 携帯電話を機内モードに:通知音に睡眠を阻害されることへの対策とのこと。自分はふつうに電源切っちゃいます。
  • 午後11より前に就寝:どんなに夜型の人でも深夜1時がデッドライン。それ以降に寝ると体内の異常がグッと高まってしまう

まとめますと

とどのつまり、結論はこうなんだぜ

とどのつまり「当サイト推奨の生活習慣やってれば脳機能アップするんでね?」という結論。

今回の内容を真似したいときは、実際にボクがどのような一日を過ごしてるかまとめた記事もあるので、そちらも参考にどぞッ

以上です。ばいびー♥

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