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つくれるサントラ、BGMを参考にケルト調、ボサノバ調曲をつくってみた

フリーゲーム制作はドット絵からBGMまで一人で担当しております。

ただ色んな曲のつくり方を知らないとBGMつくれないなーと思い「つくれるサントラ、BGM / 岡素世」という本を買ってみました。

つくれるサントラ、BGMとは

たっつー

こちらが「つくれるサントラ、BGM」

作者はスーパーマリオカートのBGMにたずさわった岡素世さん。付属のCDにはアニメやゲーム風BGMが多数収録されてまして、本にはその楽譜や音色が並べられています。

音楽知識がないとチンプンカンプンになりそうですが、多少の作曲知識があれば、サクッと真似しやすくていい本だなぁと思いました。

たっつー

ちなみに音源はほぼDTMによる打ち込みで作られてるとのこと。

DTMってのはパソコン上でポチポチ譜面を打ち込んでつくる音楽のことでして、楽器演奏できない人にもハードルが低いのが魅力的かと。

とりあえず百聞は一見に如かず、ということで、本書を参考に2曲ほどつくってみました。

※ブラウザによっては正しく表示されないことがあります

RPGの村のBGMにつかえそうなケルト調音楽

まずはRPGの村BGM用にケルトっぽい曲をつくってみました。制作時間は30分ほど。

中世ヨーロッパ風の異世界作品に合いそうですね。ちなみに「30分でつくった」というと凄そうに思えるかもしれませんが、それは本書がコードや参考アイデアを記載してくれてるおかげでございます。

カフェで流れてそうなボサノバ調音楽

つづいて、意識高い人が集まるカフェで流れてそうなボサノバ調楽曲。こちらの制作時間は80分ほど。

こちらはメロディーが定まらず、イタズラに制作時間が延びてしまいました。もっと勉強が必要ですな。バーやカフェのマップのBGMにつかえそうです。

追記:実際にゲームに使いました

自作ゲーム「圧倒的ハイ&ロー」のBGMとして使用しました。別のゲームでも使い回すつもりです。

【自作ゲーム】『圧倒的ハイ&ロー』配信開始

まとめますと

いかがだったでしょうか。

ポップスの作曲に向いた教材ではありませんが、ゲームやアニメのBGMをつくるアイデアとして使うには非常に参考になる一冊でした。

ちなみに、ゲームつくりの進行はPixivFANBOXで全体公開してますので、どうぞお楽しみくださいませ。

以上です。