食物繊維レジスタントスターチ摂取用にポテトスターチを買ったが…

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

「腸内環境を良くすればメンタルも安定するんや!」ということで、あれこれ試しています。

その一環として、腸内細菌のエサとなる食物繊維『レジスタント・スターチ』の接種用に、ポテトスターチを買って3週間になるので、使用感をまとめてみようかと。

「アンチエイジングになる」「ダイエットに効く」「体調も良くなる」とのデータが報告されているんですよねぇ。

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レジスタントスターチとは:効果やデータ

「呼んだかい?☆」

こちらがポテトスターチ、とどのつまり粉です。でんぷん粉。この中にレジスタントスターチが含まれてるんですな。

レジスタントスターチは、小腸で吸収されないでんぷんの一種で、数ある食物繊維の中でも、微生物が大好物な品とのこと。つまり、

  1. レジスタントスターチが腸にとどく
  2. 腸内細菌さん達、狂喜乱舞、むしゃむしゃ
  3. 腸内細菌さん達、元気MAX、体調良くなる
  4. たっつーも元気、毎日お仕事はかどる、メンタルも良好

という効果が期待できるわけですよ。詳しい理屈は前述した『腸内環境を整えてメンタル安定を狙う6ステップ』をご参照ください。

レジスタントスターチは、ジャガイモ、冷ごはん、りんご、さつまいも、ニンジン等にもふくまれてますが、足りないときの補給用に、ポテトスターチを買ってみた次第です。

なるほどです

アンチエイジングにも効くみたいよ!

前述したように、レジスタントスターチには「アンチエイジングになる」「ダイエットに効く」「体調も良くなる」というデータが報告されています。

2017年のメタ分析や、コロラド州立大学がおこなった実験データを見てみると…。

  • 排便の量がドバッと増える:お通じが良くなる。これは自分も効果を感じてるところ
  • アンチエイジングになる:腸内の壁を守る酪酸量がガッツリ増えるのでリーキーガットが治る効果も期待できる
  • ダイエットに効く:体脂肪燃焼スピードがアップする。さらに、満腹ホルモンが出るので1日の摂取カロリーをおさえられる

とのこと。ダイエットは「ホエイプロテイン」と合わせることで、さらに効果が上がることが確認されています。

この中で自分が効果を感じてるのは「お通じの改善」「満腹感の増加」ですね。

元々お通じが悪かったわけではありませんが、毎朝「すっきりしたぁ~」という感覚になることが多くなった気がしています。(勘違いかもしれんが笑)

↑毎朝、こういう顔よ

満腹感もガッツリ効果を感じてまして、昼食に「ホエイプロテイン」「ポテトスターチ(を混ぜたスープ)」を飲むと、すぐ満腹になるし、その日1日をとおして空腹感を感じなくなりました。なので自然と摂取カロリーがおさえられる感じですね。

ポテトスターチの飲み方:適量やタイミング

とりあえず、怪しい白い粉(笑)

こちらがポテトスターチ。保存しやすい袋に入れ替えました。適量や飲み方は以下のとおり。

  • 適量:1日10~30g
  • タイミング:食事と共に
  • 飲み方:少量ずつスープに混ぜる、など

前述した実験(2017年メタ分析、コロラド州立大)では、1日20~45gのレジスタントスターチを摂取してたみたいなので、毎日30gを食事に混ぜていただいてます。ただ、大量摂取で体内にガスが増える危険性もあるので、まずは1日10gで試しながら、徐々に量を増やすのがいいみたい。

飲み方は少量ずつスープに混ぜるのがおすすめ。一気にドバッと入れてしまうと、トロットロですごく食べにくくなってしまいます(苦笑)

ちなみに

ちなみに、レジスタントスターチは過熱調理すると効果が失われやすいことがわかってますが、そのあと冷やせば元にもどるそうな。

ポテトスターチも「過熱するなら70度以下」が良いみたいなので、フライパンでの過熱調理に混ぜるより、スープに混ぜるほうがいいのかなぁーと思ってます。

レジスタントスターチを簡単に摂取する方法

「ジャガイモはレジスタントスターチが豊富」

レジスタントスターチはジャガイモに多く含まれるので、ジャガイモからの摂取でもOK。中サイズのジャガイモにつき10gもレジスタントスターチが含まれてるみたいです。

ただ、前述したように過熱すると効果が失われてしまうので、

  1. 茹でる
  2. 一晩冷蔵庫で冷やす
  3. レンジで温める

というコンボにしたほうが良いとのこと。さて、ではスープとジャガイモでも買ってくるかな。

以上です。ばいびー♥

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