筋トレ好きが高評価してる『ファインラボ ホエイプロテイン』を買ってみたぞぃ

たっつー
たっつー(@kaopro1)です。

当サイトでは『クリエイターこそ筋トレや運動すべき』という主張を繰り返してますが、理由はもちろんメリットがハンパないからなのです。

筋トレのすんごい効果:頭良くなる、メンタル良くなる、人生楽しくなる

2019年7月4日

でもタンパク質を食事だけで摂取するのはちと大変(体重×1.5gが最低ライン)、てことで筋トレ好きに高評価されている『ファイン・ラボ ホエイプロテイン ピュアアイソレート』を買ってみました。

スポンサーリンク


ホエイプロテイン:効果やデータ

今回も購入は楽天で。まとめ買いの方がお得だったので1kg×2を購入しました。

さてさて、ホエイプロテインの科学的メリットは『めちゃくちゃ膨大に』ありますが、一部を厳選してご紹介。

  • 筋肉が増える:ホエイプロテインに含まれるロイシンが、たんぱく質合成を刺激し筋肉が増える
  • ダイエットに効く:たんぱく質には「代謝を上げる」「食欲をおさえる」効果があるので、総摂取カロリーが減って痩せやすくなる(2014年スキッドモア大学の研究等で判明)
  • アンチエイジングに効く:ホエイプロテインに含まれるシステインが、老化の原因となる炎症をおさえるグルタチオンを生成
  • メンタルが良くなる(かも):2004年の研究によると、ホエイプロテインを飲んだ被験者は、うつの症状が改善された(ただしデータは少ない)

ということで主に体質改善がメインの効果となりますが、体質の改善が「メンタル」「生産性」に大きな影響を及ぼすことは、当サイトの読者さんにはお馴染みのことと思います。ざっくりいうと、

  1. 不健康になる
  2. 体内の炎症などでメンタルが病む
  3. 自己効力感が薄れてさらに病む
  4. 仕事も勉強もパフォーマンスが発揮されない
  5. 収入も生産性も下がる
  6. ますます不健康になる→以下ループ

てのが現代人にありがちな罠でして、室内に引きこもりがちなクリエイターは余計にこの罠にハマりやすいんですな。てことで当サイトはGoogleやピクサーのやり方を見習って『良い作品つくるには、良いメンタルづくりから始めようぜ』というスタンスを選んでおりますが、ホエイプロテインはそのためにめっちゃ役立ちそうです。

ホエイプロテインの飲み方:適量やタイミング

飲み方はかんたん、1回20gを水や牛乳(200ml)に混ぜていただきます(タイミングは後述)

『ファイン・ラボ ホエイプロテイン ピュアアイソレート』の付属スプーンは1杯10gなので、2杯分をシェイカー(別売り)にブチ込めばOK。ちなみにシェイカーは400円ほど。薬局などのプロテインコーナーでも買えると思います。

%

フタをしてシェイクッ!シェイクッ!シェイクッ!

はい、できあがり。プレーン味なので無味無臭で飲みやすいです。

ちなみに以前買った別のプロテインにくらべると、シェイクで水に溶けやすいのもありがたいポイントですねー。前のはけっこうダマになってたからなぁ…。

ウサワの食欲を抑える効果はバツグン。自分は5-HTPも飲んでるからかもしれませんが、空腹とは無縁になりましたねー。リーンゲインズもまったく苦じゃないです。

プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むタイミングや適切な分量は『ぶっちゃけ、ちょくちょく覆ってる』のが現状。

たとえば「1日に30g以上飲んでも意味ない!」と言われてたと思えば「すまん、60g以上でも全然オッケーだわ!」という論文がリリースされたり、日々情報がアップデートされてますね。ちなみに筋トレ界で有名な『筋トレ後30分がゴールデンタイムだからプロテインは筋トレ後30分以内に飲もう☆』という説は気にしなくてOKです。トレーニング後6時間以内ならいつでもOKとのこと。

てことでタイミングや分量は『目的』によって選択するのがベストなのかなーと。たとえば「ダイエットしたいだけ」「栄養バランス整えたいだけ」「筋トレしたいだけ」では全然用途が違ってくるので、ご自身の目的で選べばいいわけですな。ちなみに、国が定めた1日に必要なタンパク質量は以下のとおり。

  • 国が定めた最低ライン(2016年):体重1Kgあたり1.5~2.2g

食品から摂取するのをベースに、足りない分をプロテインで補えばOK。自分は今はトレーニング後の食事中に20gを飲んでます。

プロテインを飲むタイミング

  • ダイエットしたい1:朝に20g飲めばその後の食欲を抑えやすいそうな。ただリーンゲインズ(※)実践者には不向き:(※)【8時間ダイエット(リーンゲインズ)】の方法をまとめよう
  • ダイエットしたい2:食中、あるいは食前に20gを飲む
  • 筋肉つけたい1:トレーニング後6時間以内、食間だとなお効果が上がるそうな
  • 筋肉つけたい2:寝る前にプロテインを飲むと、就寝中のタンパク質合成で筋肉がつきやすいそうな

分量は1回20gをベースに、1日1~2回がいいのではないかと。大量に摂り過ぎるとお腹を下すこともありますしね。

自分はトレーニングの後に昼食をとるので、そのタイミングで20g飲もうと思います。参考程度に。

では以上です。ばいびー♥

スポンサーリンク


SNSのネタにどうぞ( ˘ω˘)


PixivFANBOX


おすすめ記事(一部広告含む)