コピーライティング講座#2 反応が良くなるキャッチコピー8つのルール

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

ブロガー、You Tuber志望者向けコピーライティング講座の第二回です。

今回は『反応が良いキャッチコピーを書く8つのルール』という内容。ざっくりいうと「興味を惹く方法」ですね。ブログタイトル、動画タイトル等を決めるときに役立つのではないかと。

今回も個人的感想はなく、参考文献をベースに「統計の結果、効果ありと判断された方法」をご紹介します。

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キャッチコピーを魅力的にする8つのルール

「キャッチコピーとは、短い自己紹介みたいなもんだぜ」

キャッチコピーとは、ざっくりいうと短めの紹介文みたいなもんです。ブログの記事タイトル、You Tubeの動画タイトル、あるいはサムネイルに書かれた文章などがキャッチコピー。たとえば、

「上の画像に書かれた文章もキャッチコピーだ」「ユーチューブ動画のサムネイルや、本の帯にもキャッチコピーが書かれていますよね」

こんな風に『パっと見て内容がわかるようにして、ターゲットが中身を確認したいように導く』ことがキャッチコピーの役割でござんす。

てことで、コピーライティングの王様ジョン・ケープルズの統計で明らかになった『反応が良くなる』キャッチコピーをご紹介しましょー。

ではスタートだぜッ!

メリット・ベネフィット

「その商品(あるいは文章、動画)を見ると、どんな得があるのか?」

言うまでもなく、キャッチコピーの反応率を上げるのは『メリット』でございます。そのコンテンツはお客に何をもたらすのか?それが明確なほどアクション率が高くなるんですな。

たとえば『10分で英語が身につく方法』『先延ばしがなくなる方法』など。無理してカッコつけるより、シンプルに主題を述べた方が反応率は高くなる傾向にあることがジョン・ケープルズの統計では明らかになっています。

こんな感じに、シンプルでわかりやすくてOK

さらに

ついでに『ベネフィット』も刺激できれば、なお反応率が良くなるのです。ベネフィットとは未来利益のこと、すなわち『メリットを得た結果、どんな得が未来に待ってるか?』でござんす。

たとえば、以下のコピーに書かれてるメリットは「コピーライティングが学べる」こと。ベネフィットは『「文章変わったね」と驚かれる』ことであります。

参考程度に、以下はたっつー流の『メリット&ベネフィットの見つけ方』です。使えそうだったらどうぞパクッてください。

  1. お客はどんな未来を望んでる?なぜ理想の未来に到達できていない?何が壁になっている?
  2. お客の理想の未来をはばむ壁を打破する方法を「メリット」として書く(上記画像でいう「コピーライティング入門」「魅力的キャッチコピーの書き方」)
  3. お客の悩みが解決して、想像するだけでニヤついてしまう未来を「ベネフィット」として書く(上記画像でいう「周囲から「文章変わったね」と驚かれる姿」)

目新しさ

「とどのつまり、人類は皆ミーハーなんだぜ」

新しい情報ほど反応率が高くなる傾向にあります。ここでいう『新しさ』とは真新しさではなく、目新しさのこと。つまり斬新で物珍しい情報のことですね。

たとえば企業は目新しさをアピールするために『ついに登場!』『業界初!』『お待たせしました!』『日本初上陸!』のようなワードをよく用います。そういえば当ブログでも『判明』『発見』という言葉で真新しさをアピールすることがありますな。

この情報をまだ知らない人に説明するなら、どうやってアピールするかなーと考えてみるとコピーを考えやすいと思います(まぁ、知ってる人に向けて書く必要はないですね笑)

好奇心

「気になる、というエネルギーはすごいんだぜ」

答えが知りたくて好奇心を刺激されるコンテンツはクリック率が上がります。たとえばコピーをクイズ形式にしたり、結末を想像させるのが王道的ですね。たとえば世界一有名なジョン・ケープルズは、こんなコピーを書きました。

「私がピアノの前に座るとみんな笑いました。でも弾き始めると…」

その場の光景が目に浮かぶようなコピーですねぇ、さすがです。あとYou Tuberの方々のサムネイルも、好奇心を刺激して『答えを知りたい…!』という欲求を駆り立てるのが上手くて有名です。参考になるかもしれません。

このように『つづきは本編で!』という引きも王道的。テレビ番組から雑誌の表紙まで、あらゆる場面で活用されてるテクニックですね。

ギャップ

「常識を覆せ、当たり前の言葉は必要ない」

「教えてやる!東大は簡単だ!」は、ご存知『ドラゴン桜/三田紀房』の第一巻キャッチコピー。

支持を集めるメディアは往々にして常識とギャップある発言をしてお客が持つ常識を覆そうとします。常識と反する提案をされたら「どゆこと??」と好奇心をそそられますからねぇ。たとえば以下のコピーでは、

ふつうは『集中には根気(意思力)が必要』と思われてるところに『そんなもん必要ないから捨ててしまえ』というギャップを提案してるわけですな。

こちらは『夢や目標はいらん』という主張。ふつうは『夢や目標は良いもの』と思われてる傾向にあるのでギャップが生まれてます(さりげなく好奇心も狙っている)

逆にいうと『普通のことを普通にいう』のはあまり注目を集められないので、どうすればギャップある言い方にできるかなーと常々思考してみるのが良いかもしれません。以下は例です。

  • 普通の言い方A:短い時間でお金を稼ぐ方法
  • ギャップある言い方A:働けば働くほど貧乏になる法則
  • 普通の言い方B:10キロ痩せる方法
  • ギャップある言い方B:忙しくて運動できなかった私が10日で10キロ痩せれた理由

手軽さ、簡単さ

「『めんどくさい』ことは、離脱の原因になるんだぜ」

誰だって手軽で、かんたんなことが好き。逆に、むずかしくて難解なことは受け入れられない、ってのは当サイトではお馴染みの心理学ですな。

コピーライティングでも『手軽さ』『カンタンさ』をアピールするほどアクション率が向上することが判明しています。たとえば通販でお馴染みの『分割支払い可能!』は支払いが手軽であることのアピール。Amazonの『ワンクリック注文はこちら』は、注文手続きがかんたんというアピールです。

当サイトでは以下のような使い方をすることが多いですな。

「1食抜くだけッ」という手軽さアピール

「今日からすぐ試せる」かんたんさアピール

三田紀房先生のマンガは『ギャップを狙った言葉』の宝庫なので読んでみるのをおすすめ。イチオシはインベスターZです。

信憑性

「何を言うかじゃない、誰が言うか、だ」

情報に信憑性があるほどアクション率が上がります。まぁ誰でも、うさんくさい話を信じて損したくはないですからねぇ。たとえば通販では、

  • 商品を使用した体験者の言葉
  • 商品を推薦する有名人の言葉
  • 商品のメリットが得られる科学的データ

などをアピールすることが多いですな。当サイトでは『科学的データ』『権威ある情報発信元』を引用しています。たとえば、

みたいなかんじ。「目標設定などいらん」てのが、ぼく個人の意見なら「あんたの感想でしょ?」で終わっちゃうけど、ハーバードビジネススクールの見解とあれば、信憑性はグッと高まりますからねぇ。

堀江さんや西野さんのように、すんごい成功者ならイチ個人の意見にも信憑性を感じてもらえそうですが、ぼくを含め一般的な人は『オレが言うから正しいんじゃ!』より『●●さんがこう言ってたよ』という客観的な言い方の方が信憑性高まるんじゃないかと思います。

ケープルズさんの本に書かれてたことは以上。のこり2つはウェブ上でコピーライティングを使うときのポイントです。

タイトルは32文字以内におさめる

「冒頭32文字しか、読まれないんだぜ」

検索エンジン上に表示される記事タイトルの文字数は、おおよそ32~38文字です(ブラウザやデバイスにより異なる)

つまり、その文字内で必要な情報を伝えないと、文字が見切れてしまって読んでもらえないわけですな。たとえば以下のキャプチャは、Googleの検索エンジン上に表示された当ブログの記事。タイトルの長さにご注目くだせい。

上の記事はタイトルがしっかり収まってるのに対し、下の記事はタイトルが途中で見切れてますねぇ。まぁ、デバイスにより表示される文字数がことなる以上、完璧におさめることはむずかしいのですが、おおよそ32~38文字内でタイトル(キャッチコピー)をおさめれば検索エンジン上での見栄えは問題なさそうです。

大事なワードは左側に

「横文字は、左側から読まれるんだぜ」

以上のように、ウェブ上の文字は途中で見切れてしまうおそれがあるため、一番主張したいキーワードは左側に配置するのがセオリーでございます。たとえば、

  • NG例:内容を9つに要約!『堀江貴文/多動力』とは
  • OK例:『堀江貴文/多動力』の内容を9つに要約してみた

というかんじ。まぁNG例もダメってわけじゃないんですが、ウェブ上の文字(横文字)は左側のほうが目に入りやすいので、大事なワードはなるべく左側に配置したほうが良いですね。もちろん無理して左に配置しようとして文法がおかしくなったら本末転倒なので、不自然になりそうなら無理して左に配置する必要はありません。

最後に、当サイトの記事で『左側配置』を意識した記事タイトルをご紹介。参考にどぞッ

  • 例:『正しい速読のやり方』科学で[本当に]効果が認められた読書方法まとめ
  • 例:アイデアの出し方まとめ -科学的にひらめきを量産する9の方法-
  • 例:『堀江貴文/多動力』とはなにか?内容を9つに要約して解説してみた

以上、次回につづきます。ばいびー♥

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