気分の落ち込み対策に『亜鉛』サプリを買ってみたぞぃ

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

『亜鉛』が不足するとメンタルが崩壊する、てことで仕事のストレス対策に亜鉛サプリを導入しました。

ストレスから脳を守るバリアの役割を果たす亜鉛ですが、ストレスを受ける度にすり減るので定期的な摂取が欠かせないそうな。

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亜鉛とは:効果やデータ

こちらがナウフーズの亜鉛サプリ。けっこう大きいです。

亜鉛は必須ミネラルの1つで、不足すると身体がガタガタになってしまいます。具体的には以下のような効能あり。

  • メンタルが良好になる:亜鉛はストレスから脳をバリアしてくれる役割があり、2013年の論文では統合失調症患者の脳は亜鉛が5割も不足していた
  • 風邪が早く治る:ヘルシンキ大学のメタ分析等により『亜鉛トローチ』で風邪の治りが早くなることが報告されている(トローチ限定)
  • 髪や肌を健康に保つ:亜鉛はタンパク質の合成をしてくれるので、肌にツヤがでたり髪が生えたりするそうな
  • 頭が良くなる:亜鉛には頭の回転の速さや神経回路発達に必須なBDNFを分泌する働きがある

てことで不足するとヤバいってのは、同じく必須ミネラルのマグネシウムと同じですねぇ。

なるほどです

ストレスが多い人は亜鉛が不足しているかも?

亜鉛はストレスから脳を守る防壁の役割を果たしてくれていて、ストレスを受ける度にすり減っていくみたいです。なので定期的に補わないと怖いんですよねぇ。

てことでストレスを感じやすい人は亜鉛が不足しやすいので要注意。ぼくも近ごろ『やる気でないなー』という日が続いていまして、もしやストレスが原因か?と思い立って亜鉛サプリを購入した次第であります。

亜鉛の飲み方:適量やタイミング

こちらが亜鉛1粒のサイズ。バカでかいわけでもないので飲みやすいサイズですね。今回購入したサプリは1粒50mgの亜鉛が摂取できるので、吸収が良くなる食後にいただくことにしています。

  • 用量:1日25~30mgを摂取すればOK(上記サプリなら1粒)
  • タイミング:食後ならいつでもOK

てことで、かれこれ6日ほど亜鉛サプリを飲み続けてるのですが、同じくメンタルを良好にするビタミンD3と一緒に飲んでることもあり、気分が上向いてきたぞーと感じるようになった気もしています(プラシーボかもしれませんが笑)

メンタルが良くなるには2~3カ月の期間を要することも多いので、これからも服用しながら様子を見ていこうかなーと思う次第でござんす。

以上です。ばいびー♥

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