いま使ってるスタメンアプリ5選:2019年5月編

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

仕事に、睡眠に、運動に、あれこれアプリを試した2019年。気づけば5つに厳選されてたので一度まとめてみます。

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睡眠編:Sleep Cycle

睡眠の時間や深さを計測し、スッキリ起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれる便利アプリ。具体的には眠りが浅くなったタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれるので目覚めがよくなるんですよねぇ。

たとえば昼寝の時も、起きるタイミングを間違うとその後の仕事中にボーッとしてしまいますが、Sleep Cycleをセットしとけば覚醒しやすいタイミングで起こしてくれるので便利。ついでに睡眠の質の計測もできるので楽しいです。

運動編:インターバルタイマー HIIT

週1~2回HIITをやる時に使用してます。HIITについては『かんたんデスク運動術』で説明してるのでどぞッ

HIITは4分で1時間の有酸素運動に匹敵する時短インターバルトレーニングですが、ぼくがやってるタバタ式の場合「運動20秒→休憩10秒」のサイクルがとても重要で、この時間を適当にすると効果も半減してしまうんですな。てことでインターバルタイマーは必須。

ブログ・Twiter編:Hootsuite

Hootsuite
無料
(2019.05.19時点)
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ツイートを予約投稿できるアプリ、Twitterの自動化に役立っております。ツイートする度にスマホを手に取るのはめんどくさいし、デジタル断食もしたいですからねぇ、2週間分をまとめて予約してその後は放置というサイクルにしてます。

仕事編:ヒーリング環境音ホワイトノイズ

仕事中の耳栓代わりに使用。ホワイトノイズは雑音を掻き消してくれるので、驚くほど集中力が上がります。

ちなみに瞑想中は自然音(水が流れる音など)を流してリラックスしています。便利なアプリやでぇ。

音楽編:簡単ボイスレコーダー

音楽のアイデアを録音する用のアプリ。You Tubeの音声やゲーム実況もこのアプリで収録してます。録音した音声を即Googleドライブに保存できるので便利。

てことで以上です。ばいびー♥

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