集中力は2.8秒邪魔されるだけで半減することが判明

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

今日のテーマは『集中力は何秒の邪魔で途切れるのか』です。

僕らの集中力はLINE通知1つで消し飛ぶほど脆いわけですが、果たしてどの程度の邪魔で途切れるのか…。

結論から言いましょう、僕らの集中力は2.8秒の邪魔で途切れます。

何だってェェー!?
  • スマホの通知音
  • バイクの爆音
  • パソコンのポップアップ
  • 声をかけられること

これ全部アウツ…!

アウツ…!

で、途切れた集中を再び戻すには平均25分かかります。

僕らの集中時速時間が8秒だった件

これは厄介な問題ですね~。

↓今回の喋り版↓

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【実験データ】

なぜそれが判明したのか?実験はこうだ

ミシガン州立大学の研究者は学生に集中力を使うパソコン作業をやらせ、途中でわざとポップアップ画面を表示しました。

結果はこんな感じです。

  • 2.8秒表示→作業スピード半減
  • 4.4秒表示→3分の1まで低下

ほんの3~5秒の邪魔で集中力が崩壊してしまうことがわかりますね~、ていうか僕らが普段どけだけ集中力破壊される環境にあるかわかりますね。

わかります、なるほどですね もちろん解決策があるッ

【集中時間2.8秒を守る3つの対策】

ただ仕事も趣味も創作も集中力がなきゃやってらんないので、僕がやってる対策法を3つご紹介します。

全部真似る必要はありませんが、試せそうなことがあればやってみてください。

ポイントは3つだぜ

スマホ、パソコンの整理

まずスマホやパソコンから『日々のタスクに不必要なもの』を消しました。例えば以下のようなものです。

  • 収録、配信に無関係なアプリ、ソフトを消去
  • ブックマーク全般を消去
  • SNSを消去

その上でスマホは収録か読書以外はなるべく持ち歩かない、側におかないようにしています。

急に極端な変化をするのは大変なんでまずは『作業中は電源を切る』『使ってないアプリを消去』くらいでいいかもしれませんね。

それなら無理なくできそうですね

集中できる場所の確保

僕は人がほとんどこない山や川を作業スペースにしています(時間帯もわざと平日昼間を選んでます)

  • 自然で勉強すると集中力2倍
  • 自然音で集中力5%アップ
  • 10分運動すると集中力上がる
  • 午前中の屋外運動でメンタル改善

など数多いメリットのデータもあるのでおすすめ。

読書、勉強の集中力が2倍になる場所が判明

仕事、勉強の集中を上げる音楽、邪魔になる音楽が判明

室内でしか作業できない人はノイズキャンセリングヘッドフォンが良いかと。定番はこれ↓

うん、まぁ高いかな

高くて買えんわ!て時は無理して買わず耳栓でもいいと思います。

※無理して高額アイテム買うより資料やらノウハウやら知識に投資した方がリターン大きいと思う。

 

マインドフルネス瞑想

瞑想で集中力を鍛えられるのは有名な話で、逸れそうになった注意をササッと戻すトレーニングになります。

例えば2014年にハーバード大学の心理学者リチャード・デビッドソン氏の実験では数息観という禅の瞑想法を10分行うだけで集中力がアップすることがわかっています。

数息観の手順は以下の通り。

  1. 背筋を伸ばし目は閉じない
  2. ぼんやり前方を眺めながらゆっくり呼吸
  3. 吐く息を10まで数えたら1にもどる
  4. 意識がそれたら呼吸カウントにもどる

時間見つけてやってみてください。

というのが結論だぜ、ドゥーユーアンダスタン? イエス、アイドゥー

【まとめ】

まとめますと、僕らの集中力は、たった2.8秒の邪魔で崩壊します。

たっつーおすすの対策法は以下の通り。

  1. スマホやパソコンの整理
  2. 集中できる場所の確保
  3. マインドフルネス瞑想

中でも瞑想はGoogleやAppleでも取り入れられ始めるほど科学的エビテンスも増えているのでおすすです。

集中力上がるし、メンタル改善するし、スルー力鍛えられるし、睡眠の質上がるし、良いことだらけでっせ。

瞑想の効果はすんごいぞッ! リラックス効果、イライラからの復元が早くなる、そして睡眠の質が向上。自制心も増すので集中力、忍耐力が増しダイエットも成功しやすくなる。

とはいえ瞑想はガイドがないと効果が実感できず習慣化もしにくいので、続きにこちらをどうぞ。

圧倒的瞑想術

瞑想の方法、1分間のガイドなど。息観の他にも色んな種類の瞑想方法を紹介してるので参考にどぞッ

【クイズコーナー】

今回も内容を振り返り使える知識として定着しましょー。

クイズで記憶を定着だッ

【問題】集中を妨害する2.8秒の邪魔の対策法3つは何だっけ?

【答え(反転)】

  1. スマホやパソコンの整理
  2. 集中できる場所の確保
  3. マインドフルネス瞑想
覚えたら誰かに話してみてね、記憶の定着率が高くなるよ

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ABOUTプロフィール

たっつー

ドラえもんが好きなゆるくて意識低いブロガー。肩の力を抜いてゆるく生きる方法や趣味をまったり配信しています。 絵や音楽を作るのも好きです。YouTubeにてゲーム実況や、動画マンガの作画担当もしています。宜しくどうぞ(^ω^)

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