完璧主義の治し方:失敗が怖くて行動できないマキシマイザー3の対策法

たっつー
たっつー(@kaopro1)です

『完璧主義(マキシマイザー)』はヤベーぞってデータが増加しているのです。

なんでも完璧主義者は90年代以降に増えまくっており、どうやら現代の環境が完璧主義者を生み出してるっぽいそうな。

てことで今回は『完璧主義を治す3つの方法』を考案してみます。

↓今回の喋り版↓

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完璧主義者が増える背景

たっつー
完璧主義は「批判への恐れ」から生まれる

ダルハウジー大学が過去77件の完璧主義に関する論文を精査し、15~49歳の男女25,000人を調べたメタ分析を参考にしましょう。

本データによると90年代以降、完璧主義者が増加傾向にあることがわかったそうな。

で、その理由は『ネットで情報過多になり、他人と自分を簡単に比較できるようになったからじゃね?』と推測されています。

たとえば以下のような感情で完璧主義が発症するというんですねぇ。

完璧主義の原因となる感情
  • 他人に勝りたい
  • 他人に劣りたくない
  • 批判されたくない
  • 失敗した姿を見られたくない

絵描きに例えると、周囲の素人の絵のレベルの高さをまじまじと知れるようになったせいで「自分のレベルじゃ投稿してもバカにされる」と恐怖し、いつまでも投稿できなくなってしまう、みたいな。

たしかにそうだなと、うなずいてしまうねぇ

完璧主義爆誕までのメカニズムをざっくり解説するとこんな感じです。

完璧主義爆誕の過程
  1. SNSなどで自分と他人を比較(しかも多くの他人は自分の良いとこしか発信しない)
  2. 行動の基準が無意味に上がってしまう
  3. こんなんじゃ人から称賛されない!と不安になる
  4. ありもしない完璧を追い求める
  5. 完璧にはなれないから周囲を攻撃し始める
  6. 自分を肯定するために「俺は完璧主義」と名乗り始める
  7. 何も産み出さないがやたら基準の高い人格の出来上がり

うーん、怖い。

完璧主義のデメリット

たっつー
完璧主義者は自殺率まで増える

本論文では、完璧主義者の特徴も数多く述べられています。

完璧主義のデメリット
  • 行動できなくなる
  • 何も得られなくなる
  • 周囲への嫉妬、怒りが増す
  • 不安でより行動できなくなる
  • 周囲への攻撃性が増す
  • 友人が減り、モテなくなり、収入も減る燃え尽き症候群になりやすい
  • 自殺率が増える
  • そのことに自分では気づけない

攻撃性が増すせいで周囲に嫌われて、称賛から遠ざかるので余計に完璧主義になる、と。

スポーツや政治にやたら毒吐いてるおっちゃん見てるとよくわかりますねー。

他人と比較しやすい環境にいる以上は他人事ではないので気をつけたいところです。

たっつー
完璧主義の怖いところは、ほとんどの人が無自覚なことです。

例えば以下の人は完璧主義に陥ってる危険性があるそうな。

完璧主義者予備軍
  • 計画を立てないと行動できない
  • 道具を揃えないと行動できない
  • 知識を調べないと行動できない

くっそわかるわー(笑)自分は完璧主義の傾向にあるんで気をつけたいところです。

↑旅行でも外食でも趣味でも当てはまりますが、要は『失敗したくない』『もっと良い選択があるはず』という気持ちが完璧主義の正体なんですねぇ。

もちろん解決策があるッ
ポイント
  • 完璧主義の正体は「他人より良い選択をしたい」感情

完璧主義を治す3つの方法

たっつー
「不安対策」が完璧主義に効く!

てことで『俺、完璧主義者だから☆』と名乗ることが、いかにネガティブな告白かお分かりいただけたと思います。

自分も昔は「職人気質なヒトってカッケー★」と思ってたので自称完璧主義者と周囲に言いまくってたものです、お恥ずかしい。

てことで完璧主義を克服するための対策案を3つご紹介しましょう。

完璧主義の治し方1:ストレスケア

ポイント
まずは「メンタルを安定させる」ことが基本

ストレス解消法18選 科学が認めたイライラと無縁に生きる方法まとめ

2019年3月9日

『パレオ式メンタル安定法』科学が認めた9つのメンタル改善方法まとめ

2019年4月21日

行動できなくなる理由は「不安・心配」なので、不安対策してメンタル強度を保つのが基本となります。

現代人は慢性的に風邪を引いたように体調を崩してるので、まずは体調を正常にするアプローチからスタートするのがおすすめ。

加えて、日々おこなえるストレスケアを施していくのが良さそうです。

完璧主義の治し方2:セルフコンパッション

ポイント
「弱い自分を受け入れる」ことで不安が和らぐ

セルフコンパッションとはなにか?3つの要素をわかりやすくまとめる

2019年5月7日

セルフコンパッションは近年心理学の世界で注目されている『自分への優しい言葉』のこと。メンタルや仕事への良い影響が数多く方向されています。

例えばミスした自分を責めるのではなく『ミスは仕方ないよ、人間だもの』と慰めてあげればOK。

ミスを許容してくれる優しいキャラクターを自分の中に作り出すイメージです。

 

ちなみに『自分に甘くなること』とは違うので注意、違いはこんな感じ。

  • 自分に甘い:行動しないことを許す
  • セルフコンパッション:精一杯行動したのうえで失敗を許す

他人との比較をやめる

ポイント

他人をリサーチすることはメリットよりデメリットが勝る

SNSの憂鬱#3:SNSで他人に「オレの方がマシw」と思うと不幸になると判明

2019年6月26日

他人との比較をやめれば完璧主義も不安症も低減できます

もちろん比較には良い面もありますが、多くの場合はデメリットが多くなってしまうんですねぇ。それは上記リンクの記事など数多くの研究でも示唆されてるとおりです。

とくに「自分と似たことをやっている人(いわゆるライバル)」ほど比較して落ち込みやすくなるので注意が必要。

たとえば絵を描いてるなら似た立場の絵師、ユーチューバー目指してるなら自分と同程度のチャンネル登録者数のライバルを見ると比較しやすくなりますね。

個人的には「ライバルなど一切見なくてOK」と思ってます。メリットよりデメリットのほうが大きいので。

まとめ:たっつーの感想

ナンバーワン目指しても、モチベ下がるだけなんやで

てことで今回の内容をまとめましょう。

今回のまとめ
  • 完璧主義の原因の1つは「他人に劣る恐怖」
  • 完璧主義者は90年代以降に爆増している
  • 完璧主義対策法1:ストレスケア
  • 完璧主義対策法2:セルフコンパッション
  • 完璧主義対策法3:他人との比較をやめる

昔流行した『世界に一つだけの花』は完璧主義への警鐘ソングでしたねぇ。

我々は他人に勝利しナンバーワンになれないと幸福感を得られないと思いがち。でも実際はナンバーワンにならずとも幸福にはなれるのは、皆さんご周知のとおりです。

ナンバーワンの人しか幸福になれないなら、この世は北斗の拳のごとく修羅の世になっていたことでしょう。

でも実際は「自分なりの幸せ(オンリーワンな幸せ)」があれば完璧主義にならず、それなりに幸福になれるわけですな。

うん、久々にマッキーのアルバムでも聴いてみるか…。

んじゃ、ばいびー♥

 

 

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ABOUTプロフィール

たっつー

「創作で生きる」をテーマに14歳で学校やめて個人事業主になったクリエイター、以来10数年、大道芸からゲーム実況まで趣味を仕事にして暮らしている。 【活躍内容】 1・絵師やゲーム実況者が二次創作に活用しやすいフリーゲームの制作| 2・創作に役立つノウハウ研究&シェア|

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